シソの摘芯方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきや 【近畿】 2015/06/01(月) 19:06:15
プランターで苗植えから育てている紫蘇も背丈がもう少しで30cmになりそうです。ここで摘芯をして収穫していこうかと思ってます。
今は脇芽も生えてきてます。
本葉10枚目の上を切る予定ですが。現在11枚目12枚目が小さな葉が出てます。

鉢植えの紫蘇が一つだけもう13枚目14枚の葉が小さいけど出てきてます。
これも10枚目で摘芯すべきですか?
13枚14枚目で摘芯すれば脇芽も増えて収穫量が増えるのではないでしょうか?
逆に土からの栄養分が脇芽が多すぎると行き渡らなくなって育ちが悪くなるのかもしれませんね。
やはり8枚か10枚だけ残して摘芯のほうが良いのでしょうか?

Guu 2015/06/01(月) 19:16:15
正解とかではなく個人的な見解ですが、紫蘇はさほどナーバスにならずとも好いかと思います。
適当な所で摘芯して、脇芽が出たら少し伸ばしてまた摘芯。そうやって葉数を増やしていけばよいと思います。ナス科やウリ科のように「これが一番効率が良い整枝」とうものはあまり見かけませんし、自分自身も意識したことがありません。
私は紫蘇栽培で気にすることは、葉がかたくなりやすいので直射日光を避ける。窒素を効かせすぎない。花が咲く前に摘芯を心掛けるぐらいです。
野草に近いのでけっこうチャランポランでもいけるのが紫蘇のいいところです(全部個人的感想)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター