マルチングと水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

トマト 2015/05/06(水) 18:34:22
野菜用の大型プランターに、二本のミニトマトの苗を植えました。
黒いビニールでマルチングしました。さて、水やりはどのようにしたら宜しいでしょうか?
苗の根元は10pくらいの穴が開けてあります、此処に水をやるのでしょうか?プランターの中の水の乾き具合がよく解らないのです。どうぞ教えてください。

トマト 【関東】 2015/05/06(水) 18:35:35
居住地は関東です。

Guu 2015/05/07(木) 13:30:18
一般的にプランターにマルチは必要ないと思われます。
トマトのマルチの目的は、不要な水を断つことなのですが、それは路地においては雨を避けられないからです。
プランターなら置き場所を考慮したり、天気が悪い時に移動したりします。それがプランターの最大のメリットだと思います。

上記の理由から、プランターでマルチトマトをやってかとが無い私の浅知恵です。
マルチを使いたければ、数か所穴を開けて、そこから給水すれば良いと思います。
マルチをすると蒸散が抑えられ保水性が上がるので、あまり乾かなくなりますが、プランターは元々のキャパが無いので、バランスとるのは難しいかもしれませんね。

トマト 【関東】 2015/05/09(土) 09:07:12
Guu様 有難うございました。
キャパとは、?どんな事でしょうか、初めて聞く言葉です、
済みませんが、教えてください。

りっこ 【関東】 2015/05/10(日) 21:36:18
Guu さんがおしゃるようにプランター栽培ではマルチは通常しません。プランター栽培のコツという書籍にもいろいろな野菜栽培が掲載していますがマルチのマの字もないですね。冬季にかかる玉ねぎ栽培でも無マルチです。その代わり水配りが栽培管理の重要な点です。
ミニトマトは名前はミニでも草勢は非常に強く露地で放任栽培すると(芽欠をあまりしない)2〜3m以上に伸び実も1000個ほど実ります。ですからプランター栽培では出来るだけ大きいサイズが必要です。あっという間に根が回って根つまりを起こします。当方容量50L程入る箱型のプランター(70x36x深さ26cm程度)でピーマンやシシトウを栽培しましたが夏頃には根つまりを起こして大変でした。1本仕立ての大玉トマトを容量34L入る丸鉢で育てたことがありますが結構大変でしたよ。
野菜用の大型プランターというのはサイズや土容量はどれくらいですか。通常大型プランターより深型で表面積が大型より小さめのプランタではありませんか?
それなら1株での栽培が良いと思いますよ。
キャパとはキャパシテー(容量)のことだと思いますがどうでしょう。

Guu 2015/05/11(月) 10:31:55


りっこ様、補足ありがとうございます。

>キャパとはキャパシテー(容量)のことだと思いますがどうでしょう。

その通りです。既に一般用語だと思っておりました。トマトさん、もうし訳ありません。


トマトさん
路地なら水が無ければ根を伸ばさば水分に当たる可能性がありますが、プランターはそれができないので、完全な乾燥をしてしまうと枯れます。
ですが、水分をある程度断った方がトマトは甘くなるので、そのバランス管理が難しいと思います。
プランターの容量が大きい方が、丁度良い状態を長く作れると思いますが、それでも(長期不在時とか)水枯時の管理は路地よりは難しいので、それを補うために、新規テクニックとしてマルチ栽培を検討したのかな?考えたわけです。

トマト 【関東】 2015/05/12(火) 20:18:48
[[解決]]
Guu様 りっこ様 有難うございました。りっこ様には、度々お世話になっております。プランターの大きさは、40x30x70でした。
お二人様のアドバイスを参考にして、美味しいトマトを沢山収穫出来ますように、頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター