ナスを植える鉢は,深い鉢と浅い鉢のどちらがいいのでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 2015/05/04(月) 09:05:29
 ナスを鉢植えで栽培しようと思っています。まずは,どのような鉢を使用するかということで悩むのですが,100円ショップで見つけた鉢を利用できれば利用したいと考えています。
100円ショップで見つけた鉢というのは,直径が30センチ,深さが22センチの浅いものです。価格が200円に税金ですので,さほど丈夫なものではありません。
 ナスの栽培に関する記述を見ますと,ナスの根は真下に伸びるので,深めのプランターを使用するようにとのことでした。
 昨年,我が家でもナスを深いプランターで栽培しましたが,収穫が終わりプランターからナスの株を抜いたところ,根はあまり深くまで伸びておらず,むしろ横に張っていた記憶があります。
 根が横に張るのであれば,30センチの浅い鉢でも栽培できるのではないかと思うのですが,どうでしょうか。
 また,深い鉢に植える方がベターだとした場合,それでもこの30センチの浅型の鉢を利用する場合,どのような点に注意すれば,よく育てることができるでしょうか。
 よろしくお願いします。

なおたか 2015/05/05(火) 12:05:56
 ナスの根は株元を中心とするとほぼ半球状に伸びているように思えます。そして横に伸びるのが先のように感じられます。(自分の感覚ですが)
 この条件だと腰高の鉢(直径<深さ)だと下の用土はあまり利用されないように思います。浅鉢(直径>深さ)だと(特にゴロ土を入れると)根が十分に張れないと予想します。並鉢(直径≒深さ)にするか、腰高の鉢に十分なゴロ土入れるといいのかもしれません。

 浅鉢を使う場合、ゴロ土を減らすまたはほとんどいれない状態にして、鉢の下に台(足)を入れて鉢底と置き場の間に空間を設けて排水が良いようにしたらいかがかと思います。

nelton 2015/05/05(火) 22:18:25
回答有難うございます。
ナスの根が半球状に伸びているという意見に安心しました。
ゴロ石を減らすか,入れないかにして,浅い鉢に植えてみることにします。

りっこ 【関東】 2015/05/06(水) 01:56:07
結論からすると厳しいようですが、お持ちの鉢での栽培は無理でしょう。ナスやトマトなどのナス科植物の根は深く広いです。1〜2個の収穫でよいのならどちらでもいいですが...。ナスは大きくなると2〜3mほどにもなり、1本より30〜100個ほどの収穫が見込めます。勿論それなりの栽培技術を要します。鉢栽培なら34L以上の黒い鉢で1本植え、プランターなら野菜用の深型を選ぶべきです。時折、ホームセンターの苗売り場でナスやトマトを植えつけてる見本が置いてあることがあります。
もっと簡単で済ます方法としては、20L程度の培養土袋の底面に水抜き用の穴を明け、上部を開いて直接植えつけることです。割高になりますので空き袋があれば底にごろ石や発泡スチロールをいれて土と培養土を混ぜて入れれば何袋でもできますよ。

nelton 2015/05/06(水) 08:14:29
回答有難うございました。34リットル以上の鉢が必要であるということですが,多くの収穫を求めるとこのようになることは分かりました。
家庭菜園ですので,悩むところです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター