君子蘭

[園芸相談センター]の過去ログです

けいちゃん 【東海】 2015/04/28(火) 10:21:57
長年育て大株になり(両手で円を描いたくらいの鉢に植えています。)花も沢山元気に咲いてきたのですが、今年は少なめですがきれいなオレンジ色で咲きました。最近葉がやや元気がなくなり下に下がり気味です。寒気を除け玄関に置き最近日中暖かい日に太陽を浴びその日、水を少し150CC位やってのですがそれが原因だったのかわかりませんが、どう手当をしたらよいでしょうか。よろしくお願います。 

クライブ18E 2015/04/28(火) 16:54:40
長年咲かし続けてこられたのですから、弘法に説教となりますが、
読者の中には、今年から初めて育てられる方もおられます。
その点は、ご容赦くださいね。

>寒気を除け玄関に置き最近日中暖かい日に太陽を浴び・・・・・
多分環境の急変による葉焼けのように思われます。

葉焼けや肥料過多の場合には、夏場に葉が枯れてきます。部分枯れ。縁枯れ。葉先枯れ。
潅水過多の場合には、根腐れによる突然全滅。(過湿による病原菌カビ菌の発生)
冬場には、葉が透き通り壊疽を引き起こす霜焼け。

とりわけ環境の変化には、それなりに傷みます。
傷んだ葉や花は、元に戻りませんから、我慢するしかありません。

絶対に避けたいことは、株が腐る枯れるを除いて、傷んだ葉でも、汚くなっても、長さの半分程度は、朽く枯れさせないように、長年保つことです。
そうしないと来年には、花がないことにもなります。
来年に咲いても、翌年には咲かない等。
毎年、必ず一株に一輪(一茎花房のなかの一花)でも咲かせないと、花がなくなった年以後、数年間は咲きにくいです。
これが、君子蘭の短所の一つです。
他の短所の一つは、花は見たいし、蕾を付けたら、葉の姿が乱れることです。
どちらに転んでも、痛し痒しです。

解説書には、日に当てたらいけない。 水を葉にやったらいけない。
霜に当てたらいけない。・・・・・
と解説されていますが、必ずしもそうではありません。
陽当てるのなら当てる、雨に晒すのなら晒す。霜に当てるのなら、霜に当てると それで、毎年花が咲き続けているのなら、そのままにしておいたほうが良い。
環境の是非に関わらず、その環境で、そのクンシランは、そこで終生を終えると決断しているからでしょう。
生半可に、慈悲深く環境を変えたら、悪い方へ敏感に反応してしまいます。決して良い方へは反応してくれません。

そのクンシランの気性をよく理解していれば、悪くなれば、素早く対応できますが、そうでなければ、薄暗いなら薄暗く、乾かし気味なら乾かし気味に。 しかも一株一株の個体により、性質反応もいろいろです。
どちらかといえば、神経質な管理より、ズボラ向きの植物です。
ズボラと横着乱暴とは少し異なり、のんきといった方が適しているかもしれません。

初心者ならテキスト通りになぞり、経験者ならそれなりに・・・・

初心者なら、株が増えて(子株が大きくなり花が咲きそうになったら)株分けして、株数鉢数を増やし過湿(又は乾燥)ならどうなるか、薄暗いなら(直射日光)どうなるか、霜や雨風や積雪ならどうなるかの極限値を体感した方が、自信を持てます。
経験者なら、その極限値を無意識的に理解しているはずです。
経験者とは、数年間毎年、豪華であろうがそれなりであろうとも、花を咲かせ続けている栽培者。

これが植え替えや株分けの時のタイミングに影響してきます。
土の配合は、今まで同様がよい。
土の材質を変えると、その後急変した時に(花が咲かない年となった)うろたえることになります。

花付が悪い、元気がなくなった時が、植え替え時です。
植え替え時に、花が咲いていると、気分的に腰が引きますから、タイミングを失します。
この場合には、秋か翌春まで、延期。勇気がいりますが、断腸の思いで、蕾が付いているときがよいかもしれません。・・・・地域性晩生開花。遅延開花。

とにもかく、ただひたすら毎年花が咲き続けますように願うのみです。

株姿は、みすぼらしくても良い。いずれは、生え変わって綺麗になってきます。

>今年は少なめ・・・・(寄せ植え風)
一花の花房が小さいのなら、問題ありませんが、多くの株数がありその一株一株を観察して、株単位で、去年に比べて、花が咲いているのも有、去年には咲いていた株に、花がない株も出てきたのなら、問題があります。
子株に花がなくても問題ありません。そのうちに咲く事でしょう。

一般的な解説書サイト。
http://www.komeri.com/howto/html/01790.html
http://www.d8.dion.ne.jp/~t.asai/kunsiran/uekae/uekae.htm

姿の画像 偏見で評価

Aの上
http://shop.takii.co.jp/shop/img/product/l1/NIP433.jpg

A-
http://hatomusic.air-nifty.com/photos/uncategorized/2012/12/20/dscf0259_2.jpg

B
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/chigusa/cabinet/01375442/01376275/01378509/imgrc0064747902.jpg

Cの下
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/947/01/1/P1050745.jpg

私のは、当然 Cの下 ランクです。(*^^)v

けいちゃん 2015/05/04(月) 07:47:46
[[解決]]
クライブ18Eさま 早速ご指導ありがとうございました。とてもわかりやすくご経験から得られた丁寧な説明に感謝しております。また解説書のサイトも参考に使わせていただきます。君子蘭の写真、素晴らしいです!!元気がなくなった原因は一回の水やりの加湿だったかなとも後悔しますが、<元気がなくなった時が植え替え時!>の言葉に勇気づけられました。これをきっかけに解説やご指導を参考に土の配合や材質に気を配り株分けを早速やります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター