マルチして地温を上げるとありますが?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2015/04/06(月) 22:40:27
名古屋で家庭菜園です。球根(生姜、里芋)など直接畝に
植えようと思う時、ビニールなどでマルチして地温を上げるとありますが、
日中と夜間では、今の時期、10℃前後の
気温差がある時もありますが、ビニールなどでマルチして
夜間はまた何か対策をとるのですか?
マルチして日中温度が上がるだけで
大丈夫でしょうか?
御意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い
いたします。

誤解錯覚 2015/04/07(火) 03:05:31
地植えであり、小さい鉢植えでない限り、土には断熱緩衝作用があります又、植物の耐性もあります。
完全に安全安心とは言えませんが、ほとんどは大丈夫です。

地表と違って、気温と地表と地下1cm下では、温度分布は全く違います。
学歴の高い人ほど錯覚しやすい事です。
地球全体を見ると、気温は、上に上がるほど宇宙に近づくほど低くなり、地温は地下に潜るほど核に近づくほど高くなります。
稀薄温度と摩擦蓄熱温度を知っていて、昔の井戸を見たことも使ったこともないので、井戸の水温を知らない。土壁や襖障子すら見たことがないかもしれません。
これの影響かもしれませんね。

かといって、芽が地上より出た場合発芽すれば、強い影響を受けます。
といっても、ショウガやサトイモは、ジャガイモと違って、熱中症に強く、低体温症には、弱いものです。

初めての家庭菜園なら、テキスト参考書より、近所の農家の人に聞いた方が、無難です。できるだけ年配者に、ご隠居さんに。毎日が日曜日ですから、親切丁寧に教えてくださいます。ただ、話が長く同じ話が繰り返され、帰りたくても帰れなくなります。頑固さと短気さだけは、現役です。

間違っても、レンタル農園の方には、聞かない方がよい。
参考書を我流で、・・・・・
素直に参考書を参考にしているのなら良いのですが、自分の好きな単語を参考書から選んで自分に参考書を合わせて納得しようと解釈しているかたも多いからです。
レンタル農園の方でも、プロ顔負けの人に聞くことができれば良いのですが、一人一人に聞きまわることもできません。

機会があれば、地温を数回測って確認するのも一つの方法です。

サウナの温度は、100度前後です。風呂の温度とは違います。
気温が風呂やサウナの温度になれば、・・・・・
車のガソリンは、常に満タンな方が安全です。油漏れしていなければ、爆発することは無く、逃げる時間があります。
節約して、空に近いだけ入れ続けた場合には、爆発して逃げる時間がありません。
映画の爆発シーンは、嘘です。 やらせです。

身の回りには、多くの勘違いがあります。

天下りの銭集めの為に、火災感知機器を設置されておられる方も多いことですが、肝心要の台所には付いていません。誤報が多発するからです。ガス感知器は、台所に付いていても、作動しないようにしておられます。
親もとへ集まる時期ほど火事は多いです。火の使う回数も多く子供が利用することもありますが、それより、ほとんどは、本人自身が気が散る、忘れる。他人任せにし、頼まれた方はうわの空で分かったと返事するからです。

根本的には、炊事場の構造的な欠陥もあります。
何年経てば、改善されるか静観していますが、今のところその兆候すら見られません。
大手メーカーも役人も有識者も専門学者や研究機関も提言すらしたことを聞いたことがない。これが日本の実態です。
毎年これがために、少なからずの人が死傷しています。
いつ起こるかしれない地震は熱心ですが、・・・・
駐車違反も最近では、車を選んでいますね。重点取締り地域なら一斉に軒並み張り紙か手錠ならず車錠をしていましたが、・・・・・
集金率なのか、景気対策なのか良く解りませんが。
天下り先確保の為の防犯カメラへ誘導しているようにも感じられます。
そういえば、コインプールが新設されれば、少しの期間は、取締りが厳しくなります。
春秋の交通安全週間も怪しいです。子供の安全対策ではありません。
急増した市民パトカーも、怪しいです。子供の為ではありません。
子供110番や通学時間帯における要所要所の旗振りは、子供の為です。

等紛らわしい事や勘違いも多いです。

ナカナカ 【東海】 2015/04/13(月) 16:28:53
[[解決]]
誤解錯覚さん?貴重な御意見ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター