スナップエンドウの先端部が枯れてきてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

まさひろ 【四国】 2015/04/06(月) 14:03:07
14:00に画像掲示板に画像をアップしてあるので、そちらも見て下さい。
病状と対処法を教えて下さい。

アロマ 2015/04/06(月) 22:06:44
私なら、天下りD政策(B戦略から派生したもの。)の未確認生命体刺虫を疑います。
例えば、小型のゾウムシ、カミキリムシ、ハバチ等刺虫が産卵場所を偵察したもの。パッチテストかも。
未確認生命体ですから、ネット情報は皆無に近いです。
栽培者自身が、今流行のカメラーズ・カメラオタクになって、チャンス到来になるまで、待機しなくてはなりません。

原因の確証は、ひとまず置いといて、営農ではなく趣味の菜園家としては、  花が咲いている時期  ですから、農薬使用は、控えたいものです。
これ以上被害が広がるようなら、農薬に対する嫌悪感を無視し断腸の思いで他の野菜への汚染も無視して、広範囲に農薬散布をする必要があるかもしれません。

取敢えずの緊急処置として、出戻りやお友達召集の抑制の為に、蔓の被害している葉より2枚下で、カットする事をお勧めします。
防虫ネットを張っても良いことですが、紛れ込んでいる未確認生命体を、ネット内で 保育 する事にもなりかねません。
まだまだ気温も低いことですから、しばらくすれば、葉の付け根から
新芽が生えてきて、原状回復する事でしょう。

現状では、病気や生理不順天候不順や養分の過不足では ない と思われます。

ミステリーゾーンとして、豊後水道近辺が、怪しいと2chの地下N階で噂されているようです。

山吹色のカステーラは、いつみても眩ゆいの農〜。 悪世納〜・・・・

まさひろ 【四国】 2015/04/07(火) 20:46:09
回答ありがとうございます。
「蔓の被害している葉より2枚下で、カットする事をお勧めします。」
とあるので明日明るくなったら被害に遭っている蔓をカットして、様子を見てみます。
ちゃんと新芽が出てくれるといいのですが。

まさひろ 【四国】 2015/04/09(木) 22:48:53
[[解決]]
原因はクロピラリドの様です。
アロマさんありがとうございました。
今後は気を付けます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター