芽キャベツの収穫

[園芸相談センター]の過去ログです

自給自足 2015/04/04(土) 07:17:57
お世話になります。
たぶん昨年の秋ごろスティックセニュールとキャベツみたいな苗
(タグ無で店頭購入時の名前を忘れていた)を庭花壇で育て、
スティックセニョールは2月頃収穫して、キャベツみたいなのが
なかなか丸く巻かないので、抜こうかなぁ・・と思っていたら、
茎に丸っこいのがついて芽キャベツだったんだぁ・・と判明しました。
4月になって2cm位の球になったものを10個ほど収穫しました。
株自体は50cm位の高さですが、花が咲きだしました。
これはもう、収穫見込みはなく抜いたほうが良いでしょうか?
品種名をきちんと把握しておけば、正しい施肥、収穫時期など
行えたのにと、自分ながらあほだなぁと思います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/04/04(土) 12:25:19
花がまだ咲き始めくらいならすぐに切り離すと問題ないかもしれないかもしれません。
切り離してもすでに遅くすぐに株自体の老化が始まってしまう(枯れる準備)場合もありますが、運が良ければ枯れず、今生えている葉の付け根に芽が生えてくれるかも。
これから新たな葉が殖える事はもう無いでしょうが、今ある葉の分は芽が採れるかもしれません。
早々に諦めて抜かず、まず花茎を切り取って様子を見てはいかがでしょうか。

自給自足 2015/04/04(土) 19:55:25
[[解決]]
ばんざいうさぎさま、回答ありがとうございます。
明日、花茎をカットしてしばらく様子を見たいと思います。
スープに入れたら、なかなか美味だったのでもう少し
収穫出来たらいいなぁと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター