黄金桃の新芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱらちゃん 2015/03/22(日) 19:38:59
10月から種を冷凍保存を施し、3月に堆肥系の土でプランターに植えてちゃんと芽吹いたのを育てているんですが、最近葉が萎れたり、下の葉が枯れていたりと元気がなくなりつつある様子です。根を一度調べてみましたが、綺麗な白を保ってますし、日照り良好な場所で育ててますし、水やりも11時頃に一度あげています。何が原因か分かる方がいらっしゃればどうか助言をお願いします。

雄山 2015/03/23(月) 17:06:43
今はまだ地域によって開花期〜休眠中ですので寒さが影響しているのかもしれません。
それと、もし毎日水をあげているのなら水のやりすぎをまず疑います。
仮に3号程度の大きさであってもです。
後は使用している土の種類と肥料関係でしょうかね。

花梨 【関東】 2015/03/23(月) 17:47:51
黄金桃を食べたあとのタネを蒔いて育てているということですよね?
タネを蒔いたのも発芽したのも今月と考えてよろしいでしょうか?

発芽から間もない苗とすると「最近葉が萎れたり、下の葉が枯れていたり」の原因は
タネを蒔いた土にあるように思います。
堆肥系の土というのがどのようなものかわかりませんが肥料分を多く含んでいるとすると
発芽しにくかったり、発芽後の生育に影響が出ます。
播種からある程度大きくなるまでは肥料分の少ない土で育てて、しっかりした苗になってから
適切な土での栽培をお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター