キンカンの実が甘くないのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2015/02/19(木) 06:07:55
ベランダで作っている鉢植えの
キンカンです。
鉢底からは7〜80センチ高です。
二年前鉢を植え替えて結構大きな
実が20個ほど付きました。
完熟っぽい実を2個取って食べて
みましたが完全に酸っぱかったです。
今年は無理だと思いますが甘い実を
つけてもらうために春からどんな
管理がいいのでしょうか?
陽当たりはよく、真夏には35〜6℃
になることもあります。
肥えなどのこともあわせて御意見
お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

鈴なり 2015/02/19(木) 22:28:19

基本的に、金柑は、品種によります。
酸っぱい金柑は、いくら手入れしても酸っぱいです。
手入れすれば、大粒に揃い沢山実る程度です。

皮を剥いて、皮だけ食べて、果汁は絞って、果樹酢にでもしないと仕方がありません。
又は、砂糖煮にするとか
柑橘酢を絞る時には、皮と種子に苦味がありますから、潰さないように。

多分、市販の苗木は、観賞目的をターゲットにしているように思われます。

試したことはありませんが、皮の剥き方
http://www.hagoromofoods.co.jp/knowledge/faq/faq_015.html

糖度の高い金柑
http://www.miyazaki-c.ed.jp/himukagaku/unit/taiyo_11/page3.html

比較的あっさりしていて、皮が浮き皮で食べやすく私好みの品種
底窪み金柑?
http://cocco-farm.co.jp/sblog/wp-content/uploads/0a770a940f50_D447/IMG_8642.jpg

気が向けば、いろいろと食べてはいるのですが、金柑の品種と甘く?食べやすい果実の面構えが、今一つ一致しませんので、残念ながら、どの品者がよいとは、言えません。

趣味の園芸としては、一般的に金柑に、品種があっても、無いに等しいです。
品種を区別して育てている人は、皆無と思います。
絵札にも、キンカンとしか書いていないと思われます。

pine 【九州】 2015/02/19(木) 23:10:28
 国内で販売されるキンカンの品種は「寧波(ねいは または にんぽう とも)」がほとんどのはずです。

 キンカンの開花は一番花から四番花くらいまで咲きますので,開花の遅いものは小玉で,着色が遅く,酸が高くなります。
 この場合は,遅い開花の果実は摘果することです。

 鉢植えであれば,乾燥によっても酸高になるかと思いますので,思い当たる節があれば,地植えにするか,更に大きめの鉢に換えかん水をこまめにすることかと思います。

 なお,今の時期に販売される宮崎や鹿児島産のキンカンは,施設栽培です。露地栽培の果実と外観は似ていても,中身は別物です。
 家庭で作るキンカンが酸っぱいのは,ある意味当たり前かと思います。

ナカナカ 【東海】 2015/02/20(金) 12:22:54
鈴なりさんかん、Painさん、ありがとうございました。
そうですか、品種でしたか、気がつきませんでした。
好きなので、見た目に惑わされてスーパーで買っても味にがっかりする事
よくあります。
今は数も少ないのでこのまま食べるようにします。
ありがとうございました。

ナカナカ 【東海】 2015/02/20(金) 21:48:41
[[解決]]
ありがとうございました。
解決ボタンクリック忘れました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター