大根の間引き菜について

[園芸相談センター]の過去ログです

mari 【東海】 2014/11/01(土) 15:34:31
大根の種を1か所に3〜4粒まき、出そろいましたので間引きしたいのですがこれは食べられますか?
種は青く染めてあり種の袋には「チウラム/きゃぷたん7各1回処理済み」と書いてあります。

mari 【東海】 2014/11/01(土) 15:38:58
すみません、
「チウラム/キャプタン各1回処理済み」に訂正します。

まさひろ 2014/11/01(土) 21:43:10
種子の殺菌消毒剤で食べても問題ないものだと思います。

抗菌被覆 2014/11/01(土) 22:02:39

不安があるのなら有益無害有害の有無にかかわらず食べない方がよい。

一般市販の食品でも、卵蕎麦小麦粉乳製品などが表示され、中には、
アレルギーで重症化する人もいるようです。
サバを食べても、イカを食べても、焼き鳥を食べても、体調を崩す人もいます。
反面、生協coopのように、毒入り餃子事件で明らかになったように、発症するまで、隠し通した例もある。

厳密には、体質体調にもよりますが、残留農薬の定性定量試験を1本1本
して、食べる人個人個人の人体耐性能力(解毒能力)をしないと解りません。

私個人としては、あまり影響はないようにも思います。
いたって、鈍感な方ですから、何事にも無頓着です。
仮にそれが原因で体調不慮を引き起こしても、無頓着です。
人は、無謀という。

多分、農家用の種子を小分け袋詰めしたものでしょう。
又は、時流に乗っての種子の品質保持の為に、抗菌被膜処理をしたものでしょう。
従って、種子を食べるとか、モヤシ(スプラウト)として食べることは想定して無くて、大根野菜として使用する事を想定したもの。
いうなれば、想定外使用ならまだしも、目的外使用ということになります。
工業製品と違って、管轄省庁も異なりますから、まだまだ表示義務は、未整備なことも多い。

どちらかといえば、過敏症風評加害的な話題の一つと理解しています。

キャプタンとは
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%B3

チラウムとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%A0
衛生極薄ゴム手袋にも添加され、世間の噂では、衛生ゴム手は、有毒ともささやかれていた。

このような事件があって、急速な話題となったようです。
http://www.foocom.net/fs/aguri/654/

昨今の話題として、ビールの税制改正も、(消費量が激減している本ビール減税と消費量の急増しているビール紛い品の増税)も、サッポロビールの脱税事件が、決定づけたようです。
これも脱税として、噂されていますが、国税当局の根も葉もないこじつけとしか思えない。仕組まれた事件です。
同じようなことは、大和銀行事件にもあります。どのように考えても、素人的には、日銀大蔵省により仕組まれたものと思わざる得ない。
黙って、お神の言うことに従えという、内弁慶ですね。
官僚は、徳川時代の武士と勘違いしているような存在です。
臨時的な雇用の岡っ引きも、お代官様になったつもりと勘違いしている。
それも致し方のないことですが。
お神には勝てませんから。泣く児と地頭には勝てない。

ということで、何が安全なのかは、解らない。
従って、 
    自己責任で対応してください
としか書きようがありません。

種子の風袋にそのようなことが、書いてありませんか。
無頓着なので、細かく読んだことがない。 
仮に読んだとしても、すぐに忘れてしまいます。

なにぶん 無鉄砲、無頓着、無謀と3拍子揃っていますから、
その上 一丁噛みですから。

mari 【東海】 2014/11/02(日) 13:23:58
[[解決]]
まさひろ様・抗菌被覆様
ありがとうございます。
わかりました、人それぞれ個人差もあり法も受け取り方によりいろいろ難しいですが自己責任で…という方向に進んでいきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター