畝の表面が固い

[園芸相談センター]の過去ログです

miko 【甲信越】 2014/09/29(月) 21:17:55
白菜と大根の畝の表面が少し濃い緑色で固いのはなぜでしょうか?
大根も白菜も葉の色も良く成長は順調です。苦土石灰を施した場合に固くなるような気がしますが…。このままで大丈夫でしょうか?
 

石灰 2014/09/30(火) 18:07:57
苦土石灰は、MgとCaの混合化合物ですから、土を固める性質があります。
セメントや歯骨の主成分ですから、
そこで、石灰を撒いたら良く土を混ぜ込み耕すことです。
取扱説明書にもそのように書いてあるはずです。

土を硬化させるといっても、余程多量に使用しない限り、表土5mm程度以下ですから、さほど硬化に関しては、問題はありません。
自然に表土にひびが入って、大根や白菜なら、根茎は肥大します。
種蒔や小さい苗なら、アルカリ負けや土の硬化による肥大は抑制されるかもしれませんが。
葉色が瑞々しく良い。成長も順調ということですから、問題はないでしょう。
心配なら、除草もかねて、表土を軽く耕して、土を解しておけば良いかも。

miko 2014/09/30(火) 21:34:43
[[解決]]
石灰さん ありがとうございました。
安心しました。耕し方の足りなかったことを反省しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター