イチジク、アザミウマ、壊滅的被害

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2014/08/30(土) 09:41:15
今年は、アザミウマの浸入で、8月中旬から、もう50個ぐらい捨てているでしょうか。やっと口にできたのは、5〜6個です。イチジクは、種類によっては、口が開きますので、サージカルテープぐらいでは雨が多くて剥がれて、浸入を阻止することが出来ませんでした。ブドウの様な皮で被っている上に袋がけしているものは葉や枝に若干の農薬をかけていますが、イチジクはかけたくないので、来年は0.4ミリマスの防虫ネットで覆おうと考えています。0.4ミリマスで大丈夫なのか、やっている人ありましたら教えて下さい。因みに、今年はブドウもカミキリの浸入が多いです。

スリップス 2014/08/31(日) 00:35:17
ネットによれば、スリップスの大きさは、0.7mm〜3.3mmが多いようですから、その1/2メッシュですから、それでよいように思いますが、どうでしょう。
折角 犠牲になったのだから、スリップスを捕まえて、その大きさを調べてみれば面白いかも。 大きさは身長・長さですから、頭や肩幅の大きさ、及びクチバシや産卵管の長さも。
イチジクの果実花の亀裂部分から侵入する害とは思いますが、どうでしょう。
亀裂部分以外の皮にも被害となると、皮とネットの間にも隙間を作る手立てが必要になってきます。・・・・袋掛けタイプ

樹木全体を覆う蚊帳タイプなら、除草や地表に殺虫消毒が必要になるかも。
ネット情報によれば、植物の花や若葉周りに産卵し、孵化して成長し。その後落下して地中に蛹を作り、土中で羽化して、空中に飛び立つようです。

http://www.syngenta.co.jp/cp/columns/view/?column_id=3
http://www.naro.affrc.go.jp/org/karc/seika/kyushu_seika/2006/2006175.html

べっぴー 【近畿】 2014/08/31(日) 15:04:07
[[解決]]
スリップスさん、ありがとうございます。とりあえず、防鳥ネットで覆い(からす等の対策)、透明のポリ袋(通気性がしんぱいですが)と通常の果実袋を袋がけしてみることにします。ポリ袋が可能なら安くつくのですが。

pine 【九州】 2014/08/31(日) 23:49:26
 解決積みですし,落葉は専門外ですが・・・

 この手の疑問は,検索でかなり解決するものです。

 gooで,「イチジク アザミウマ類 (対策)」で検索すると以下などが出てきます。意外とシンプルで,効果的ですよ(多分)。
http://www.pref.aichi.jp/nososi/seika/hokoku/hokoku36/36-035-2.pdf

pine 【九州】 2014/09/01(月) 00:27:07
 すみません
>サージカルテープぐらいでは雨が多くて剥がれて
を,読み飛ばしていました。ご存じだったのですね。偉そうな物言いで,申し訳ありません。

 使用するテープは,サージカルテープに限らず,耐水性の屋外用の物を使われたら如何ですか?
 あと,ご存じですでに行っておいでかも知れませんが,油処理と併用して早めに収穫してしまうのも良いかとは思います。

 なお,防虫ネットの目あいは,以下などには0.8mm以下とあります。
http://www.pref.kyoto.jp/tango/no-tango-nokai/ipm.html
 文中にも書かれていますが,果実あるいは樹全体に掛ける場合,メッシュの細かい物は温度が上がり,熟期や品質に影響する可能性もあるので注意が必要です。

べっぴー 【近畿】 2014/09/01(月) 11:49:25
[[解決]]
pineさん、ありがとうございます。時々お世話になったと思います。一昨年までは、中が少し黄色くなっているものでも食せますから食べていましたが、知ってからは食べられなくなりました。本当に困ってます。5種類ほど接ぎ木した一本の木ですが、まだまだ実が残ってますから、前段でかいたようなことを試したいと思います。今後ともよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター