スーパージャイアントの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

nao 2014/08/26(火) 11:27:51
植えてから7年くらいですが花は咲いても実が一度も付きません。樹はとても大きくなり困っています。又、2年ぐらい前からひこばえが出るようになりました。これからどのように育てたらよいでしょうか?

花梨 【関東】 2014/08/26(火) 19:56:44
「スーパージャイアント」は何の植物ですか?
まず商品名ではなく正しい植物名を記載してください。
それとご質問の際は必ず【居住地】の選択と詳しい栽培状況をお願いします。

※少し前に同じような質問があったように思うのですが探してみましたが
見つかりませんでした。その時はナツメだったと記憶しています。
ログが削除されたのを考えるとやり取りの中で何らかの問題が発生したと思われます。

りっこ 【関東】 2014/08/26(火) 22:09:36
大実系(100g程度)のナツメのことでしょう。スーパージャイアント、ジャンボー、巨蜜、皇帝などいろいろな大実系がありますね。当方もジャンボー、巨蜜を植えていますがいまだに実をつけません。いずれも1本で実を付けますとのことでしたが...平成18年5月にホームセンターの果樹苗売り場で苗木を購入です。3〜4年目で開花するようになり毎年びっしりと鈴なりで開花はしています。毎年梅雨時期での開花ですが開花時期が長く梅雨明けでも開花は続きますが駄目でした。一時期樹をビニールで覆い雨をさけましたが受粉の兆しはありません。露地植えは樹高3.5m、鉢植えで1.4m、60cm系不織布ポットで1.6mですがいずれも結実なしです。果樹で開花すれども結実無しはナツメのみです。剪定はほとんどしませんがかなりの巨木にならないと結実しないのかもしれませんね。検索では樹高20mほどの巨木に沢山の実がつき、ハシゴで収穫している写真が掲載してありました。小さな菜園なのでせめて5m以下での収穫を夢見ています。
naoさんと同じような悩みです。他の方の投稿を待ちましょう。

見習い 【甲信越】 2016/04/09(土) 15:15:04
ひょっとして、堆肥とか、肥料とかは大丈夫ですか?
肥料が足らないと、ならない場所があります。試しに根元に肥料成分がしっかり入ってる堆肥を積み上げて置くか、遅行性の肥料を撒いてみてはいかがですか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/04/09(土) 21:59:39
りっこさん

そーなんですか。
私も欲しくて2年悩んでいました。
1本で結実は間違いなのかもしれませんね。
普通の日本棗が1本あるのですが、それが受粉木として使えれば良いのですが・・・
更なる情報を私も乗っかって心待ちにしています

見習い 2016/04/09(土) 23:16:32
調べてみたら、やはり肥料が足らないと、木の成長に栄養を取られて実付きが悪いとの事です。おそらく肥料不足だと思います。数メートル育った所で切り返しをして、それ以上伸びないようにして、後は、遅行性の肥料をしっかりと与えてはいかがですか?。後、実が肥大する時は、水分が必要との事です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター