ボカシ肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

こうろぎ 【近畿】 2014/08/22(金) 16:51:38
園芸店のカタログに「ボカシ肥料」の記載があるのですが、「ボカシ」って、どういう意味ですか。また、どういう風に使ったらいいのでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/08/22(金) 18:19:03
有機肥料を発酵させて効き目を緩やかにしたものがボカシ肥料です。
人間の食べ物に例えれば発酵食品の様な物。例えばお米を発酵分解させた甘酒だと効能が高く体内への吸収・消化も出来やすい「胃にやさしく健康に良い食べ物」にする様なもので、決して早く多く効くものではないのですが肥料の養分が植物の根に優しく作用してくれてゆっくり長めに効くと言う物。
元肥や追肥に使えますが、これを必要とする植物の種類次第なので(肥料を早く多く求める様な野菜などには物足りない)どんな野菜にも共通して使える物と言うよりも、植える植物の種類によって植えつけ・追肥に使ったりなど「他の肥料と使い分ける必要」があると思います。
例えばボカシ肥料を元肥に入れて、成長期に与える追肥は化学肥料など他の肥料を使うなど。

ご自分の栽培する野菜によっては、必ず必要と言う物でも無くあらかじめ用意しておかなくても良く、野菜栽培に慣れた人が初心者向きの栽培法に飽き足らないとか物足りないと思う時に、このボカシ肥料についての知識を充分付けてから使えば良いと言う様な類の物と思います。

それと言うのも、肥料についての充分な知識の無い人だと今までの方法ですでに充分な成分量が入っているのに、さらにボカシ肥料を入れてしまい、結果多肥になりすぎてかえって作物の成長に不具合を起こすことが多いからです。

個人的にはボカシではEMボカシの肥料や堆肥(堆肥そのものでは無く自作堆肥の促進剤である製品)を使っています。これはEM菌と言う植物の生育にとても有用な細菌が豊富に含まれていて、これが混ぜられた土で育つとかなり良い花や野菜が育つうえに、この菌をタネ菌として作られた堆肥は土質をとても良くするからです。
ボカシ肥料や堆肥は購入せずとも、置き場所の確保と材料が安価に手に入るなら自作出来ます。ご興味があれば検索すると詳しい効能や作り方がヒットしますのでご覧に成ってみて下さい。

こうろぎ 2014/08/22(金) 23:53:38
[[解決]]
実は、私はボカシをぼんやりとしたという風に考えて、遅効性の肥料かな?と思っていたのですが、ある大手の種苗会社のカタログに「即効性ボカシ肥料」という表現があったので、混乱してしまいました。それで質問した次第です。

十分に納得できました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター