ズッキーニの雄花が咲かなくてもトマトトーンを使えば受粉可能ですか

[園芸相談センター]の過去ログです

ノリ子 【関東】 2014/06/22(日) 17:41:41
今年ズッキーニを種から育て、7株の苗を菜園に植えました。
当初は受粉も問題なく沢山収穫できていたのですが、1株が地際から腐り、4株が病気で撤去、現在2株だけになってしまいました。
当然雄花と雌花のタイミングが合わなくなってきました。

そこで教えていただきたいのですが、雌花だけ咲いた日にトマトトーンを噴霧すれば雄花が無くても受粉して実が肥大するのですか?
トマトトーンはあくまでも受粉を助ける為のもので、雄花が無いと受粉できないものですか。

尚、近くにズッキーニを植えている方はいません。
隣の区画のカボチャに最近花がつき始めたようですが、花をいただくことは不可能です。

フレッド 2014/06/22(日) 21:19:35
試した事はありませんが、薬剤の仕組みから言えば雄花がなくても受粉するハズです。

メーカーに電話して直接聞くのが確実かと思います。

Guu 【関東】 2014/06/23(月) 10:47:14
ズッキーニは受粉後、2,3日で収穫なので、トマトーン処理を試してみるのが一番確実かと・・・。

因みに去年の話ですが、普通のかぼちゃの花粉で受粉したところ出来ました。が、隔離しているわけではないので、かぼちゃの花粉だけが着いたと言う確証はありません。

また、ズッキーニはペポかぼちゃなので、同様にペポカボチャの方が確実かもしれません。そうめんかぼちゃ(金糸瓜)、韓国かぼちゃ、プッチーニ、おもちゃかぼちゃなど。

ノリ子 2014/06/24(火) 04:35:35
[[解決]]
フレッドさん、ありがとうございます。
トマトトーンのメーカーに電話で問い合わせましたところ、雄花の無い時は使用しても実が肥大することはありません、ということでした。

Guuさん、ありがとうございます。
かぼちゃは隣の区画の方が作っていて、最近開花が始まったようです。
勝手にいただくわけにはいかないので、蜂が花粉を運んでくれるのを期待して様子をみることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター