ナスの病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

理々子 【関東】 2014/06/12(木) 09:22:03
毎度、お世話になります。
家のナスの病気が何なのか調べているのですが、どれに該当するのか解りません。
一般的な千両、接ぎ木苗を植えてます。日当たり良。実を1個、収穫しましたが柔かくて美味しかったです。
ちょっと前から葉っぱが異常なのです。上方の葉に穴がいっぱい空いてレースの様。少し、縮れ気味。葉が伸び伸びとしていません。葉の裏には、目立つ虫も見当たりません。(雨の中の確認)
早く対応したいのですが、手だてが解りません。
何の病気なのか、何をすれば良いのか、、、助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。
敷地内の小さな畑です。毎年植える場所を移動してますが、狭いので移動の効果があがっているのかは疑問です。これは仕方ないと思ってます。

oakland 2014/06/12(木) 12:39:14
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/nasu/gai/nasu_gai.htm


2番目か最後のでは?

理々子 【関東】 2014/06/12(木) 16:30:29
[[解決]]
oskland様、早々に書き込んでいただきありがとうございます。
ウスミドリメクラカメムシの被害状況に似ています。(調べたのですが、なかなか、この写真に巡り合いませんでした)
早速、対応したいと思います。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター