枝豆の葉の色が

[園芸相談センター]の過去ログです

masasi 2014/06/10(火) 17:28:18
枝豆を小さなポットで育てていますが葉の淵がかれてきたので肥料をあげアブラムシのスプレーをしたあと直射日光にあてていました。葉が黒いシミがでて枯れます。水は切らしてません。薬害か何が悪いのかわかりません。

花梨 【関東】 2014/06/10(火) 17:55:24
ポットの大きさは具体的にどのくらいなのでしょうか?
(苗の数や現在どのくらいまで生長しているかも追記してください)

葉のふちが枯れてきたのは根詰まりを起こしているように思います。
ポットの中が根でいっぱいになり、水を切らしていないということから
もしかすると根腐れも起こしているかもしれません。

このような場合に肥料を与えても根から吸収できませんし、もし根腐れを起こしてる場合はさらに状況を悪化させることになります。

>>アブラムシのスプレーをしたあと直射日光にあてていました

アブラムシがいたのでしょうか?
それとスプレーした直後に直射日光に当てたことで葉焼けを起こしたのではないですか?

※ご質問の際は[居住地]の表示をお忘れなく。(名前の右の[居住地]から選んでください)
まず基本的な栽培方法をチェックしてから

masasi 【関東】 2014/06/10(火) 19:27:05
ありがとうございます。3号?ホームセンターの小さいので2本植え替えてません。葉が全部変色しました。アブラムシはいません。根を見てみます。

masasi 2014/06/10(火) 19:46:27
根をみたら張りすぎ、ねぐされではないみたいです。徒長なえ?15cmです。

masasi 2014/06/10(火) 20:31:27
電子手帳でみたら肥料焼け?即効性の肥料を少し土に混ぜたのを思いだして。

花梨 【関東】 2014/06/10(火) 20:50:49
どちらにしても今の大きさのポットでは収穫までこぎつけるかどうか疑問です。
ホームセンターで苗を購入してきた時点で大きめのプランターに移植していれば、このような症状は出なかったと思います。
すでに葉がすべて変色しているとのことですが、黒いシミが広がったのでしょうか?それとも黄色く変色したのでしょうか?

その「電子手帳」がどのような情報を掲載しているかわかりませんが、それはエダマメについての育て方が出ているのでしょうか?

実物を拝見しないとなんともいえませんが、状況から察するに今回の苗は諦めて、今から検索したり図書館で野菜作りの入門書などをお読みになり
最初から栽培した方がいいように思いますがいかがでしょうか。

masasi 2014/06/10(火) 22:16:54
[[解決]]
わかりました。お世話様です。

Pine 【九州】 2014/06/10(火) 23:21:27
 解決が打たれましたが参考までに

 市販のスプレー(缶)式の園芸農薬をお使いでしたら,成分としてマシン油(機械油)を含む場合があります。
 マシン油は浸透しやすく,組織の破壊,え死につながることがあります。植物の種類,葉齢,日照不足や窒素過多などの生育環境などの違いによって影響が異なります。
 特に,散布後に強い光や高温が加わると影響が拡大する可能性があります。

 また,加圧用にガスを含むため,近くから吹きかけると凍害を起こすことがあり,注意点として缶に記載されていると思います。

 スプレー式の薬剤は便利ですが,これらの点は注意が必要です。

 なお,最初の葉の「縁」枯れは,花梨さんがお書きの件に加え,肥料による濃度障害の可能性もあります。
 「植え替えていない」のに「肥料を土に混ぜた」と言う部分が理解できませんが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター