さくらんぼの新芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

とんぼ 【九州】 2014/05/29(木) 12:05:22
サクランボについて質問です。

1年生の苗から2年目の春を迎えました。
鉢植えですが1年目には3方向に枝を延ばして整枝したりと、綺麗に育っていたと思います。
新芽も沢山出来て綺麗に膨らんでいたのですが、昨年の秋に、寒い日が数日続いた跡、再び暑さがぶり返し、その際に勘違いしたのか、数個の花が咲きました。
その後葉の芽が動くまでは行かず、ほっとしておりました。

今年の3月頃に暖かい日が数日続いた際に、新芽が開きかけて膨らみの頭から緑色の新芽がすこし顔を出しました。
そろそろ春かな?と思った所、今度は寒さがぶり返し、新芽はみるみる茶色くなってしまいました。

その後枯れた新芽がのびる事も無く、新たな芽も無いので全く動いていない状態です。
近くの実家の地植えのサクランボは、既に今年の芽が1m以上のびてるほどなのに、
鉢植えは全くの変化がありません。

ただ、剪定した先からは樹液も垂れていたりで、完全に枯れたりはしていないようです。
この後どのような管理をすれば復活してくれるでしょうか?
それとももう枯れたも同然で、新たに苗から育てるしか無いのでしょうか?

佐藤錦と、紅秀峰の2品種で、全く同じように動かないので困惑してます。
環境的に苗からやり直しても同じような事になってしまう恐れがあるのなら、
栽培そのものをあきらめた方がいいのでしょうか?

お知恵拝借できればと思います。
よろしくお願いします。

oakland 2014/05/29(木) 12:23:03
通常の管理をすれば、1か月ほどで不定芽が動いて新芽が出ると思いますが。梅雨があけても葉がでなければ、あきらめましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター