サツマイモの葉っぱがちぎられてました。

[園芸相談センター]の過去ログです

まくら 2014/05/16(金) 15:46:04
植え付けた翌々日に菜園を見たらサツマイモの葉があちらこちらちぎられて、葉がなくなってましたが、よく人に荒らされるので今回も人でしょうか。
耕運機も何度も壊され、野菜も引き抜かれたり盗まれたりやっていけません。

まくら 2014/05/16(金) 17:29:10
補足です。
その側にある大根やジャガイモやニンニクには一切傷ひとつないんです。

黒いリボン 2014/05/17(土) 14:40:29
心情はお察ししますが

この件は、犬猫の問題と同様に、解決できませんね
警察の管轄ですが、稀に受付はしても、解決する気は絶対にないです。
努力しているという警察によるマスコミ対策だけが独走しているのが現状です。

人として、「やってはならないこと」の統制された、啓蒙教育がなされていません。禁止事項です。
規制するより、「自由に個性を育てる」のが、基本指針で、政府も国民も応援しています。

身近なことでは、花泥棒は、犯罪にならない と言うことが、世間一般の社会通念ですから。 
冗談を抜きにして、ママ友の間では、人前で大きな声で堂々と会話され、明るく実行されていますから 郵便配達員が、配達するだけと思っていましたら、お持ち帰りなさいますから。

殺人・窃盗・恐喝・ひき逃げから強姦痴漢まで、ゲーム お遊びの一つとしての位置づけです。


運が悪く、ついていない、★時に限り★、罰ゲームをしなければならない場合もある。

生き残りゲームの一つで、すべて自己責任です。

この傾向は、日本のみならず、インターナショナルベースの傾向で、
国際連盟や条約にも、反映されています。
その下に、わが国がありますから、社会をはじめ司法行政立法もそのように応援し処理されています。

以前は、その他の項目扱いで、無視されていましたが(個性化や個人は無視され、社会に対する犯罪行為は強行取締り)したが、現在は、主役に格上げされ入れ替えられました。(原則処理しない・取り扱わない)

[園芸相談掲示板]
[野菜掲示板]
は、主に、病害虫・管理の仕方・育て方など主役はあくまでも、植物を対象としています。

そこで、荒れるのを覚悟(参加者の要望と管理人さんの判断で、削除される)して、
「園芸 雑談 掲示板」 なら回答しやすいと思います。

どちらにせよ、原因や犯人の確定画像を確保しないと・・・・

今流行の言葉で表現するのなら
 決定的な瞬間 ワン ツウ スリー ハイどうぞ・・・ですかね。

多分、逆に、防犯カメラをつけてないのが悪いと、怒鳴られるでしょうね。
担当者により、防犯カメラを買う金もないのか!! と慳貪もホロホロに罵倒されるかも。
なんなら、下部組織の警備保障会社でも紹介してあげようか とセールスする人もおられます。

このような時代ですから、嘆いていても解決しません。
お互いに、頭を切り替えて、日ごろから危機管理について、お勉強いたしましょうね。

それにしても、安倍ノミクス流行ったときに 膨大に印刷された60兆円
のお金は、どこへ消えたのでしょうか?
昨日も あべちゃんは、真面目な顔をして、熱弁していましたが
いまどき そのようなこと云ったって 話が通じると思っているのでしょうか 
阿部ちゃんのみならず、それに対するセレクトツイッターにも笑っちゃいますね。
いまどきの 若い子の考えにはついていけない。理解できない。
お任せします。

それより、IED迄とは云いませんが、せめて、硫酸銅や石灰硫黄合剤
程度は、自由化して欲しいものです。
なにせ、双眼鏡HT&DNまで、販売所持禁止されていてはね 話になりませんよね。

まくら 2014/05/17(土) 16:40:36
[[解決]]
黒いリボンさん、格が違っててあまり理解できないのですが、回答ありがとうございました。
自分ももっと精進しないと難しいです。
人害には諦めるしかなさそうですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター