オクラの苗の花

[園芸相談センター]の過去ログです

きた 【北海道】 2014/04/27(日) 23:35:56
室内でオクラの苗を育てています。
2月下旬に種を蒔きました。
今、草丈は20p程です。
つぼみが出てきて1つ目のつぼみは散りました。
でも次々花芽か出来、小さな花がいくつか咲いています。
地植えは6月に入ってからと思っています。
一回り大きなポットには植え替えましたが、このまま花を咲かせておいていいのでしょうか。
実はなるのでしょうか。
教えてください。

お蔵 2014/05/03(土) 13:13:20
>このまま花を咲かせておいていいのでしょうか。
好みです。

株が小さい分、最盛期のように大きさが揃い立派なものが収穫できると
は限りませんがそのままでも良いでしょう。

>実はなるのでしょうか。
実るはずです


http://sodatekata.net/flowers/page/504.html
●受粉しなくても結実します
オクラの生育温度は20度から30度。この気温に達するまではなかなか成長スピードが高まりません。

一つの考え方として、地植え用の苗をもう一度蒔いた方がよいかも。
植木鉢で、大きくなった株は、地植えにしても、根張りが悪く、株が大きく育つには、不都合(発育障害・虚弱体質)になりやすく収穫量が少なく粒が揃いにくいように思われます。

きた 【北海道】 2014/05/04(日) 22:22:02
[[解決]]
お蔵さん回答ありがとうございました。
こちらの地方ではめったにオクラの苗を販売しているのを見かけません。
寒いので育たたないからなのでしょう。
それで去年も種からオクラを作りそこそこの収穫がありました。
さっきオクラの実を見たらオクラっぽくなってきているので
このまま育ててみることにしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター