グリンピースの弦について

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2014/04/17(木) 18:28:53
名古屋です。昨年11月ころ定植
したグリンピース(実エンドウ)
ですが、1mほどになって花も
咲き莢もたくさんついています。
ネットに絡んでいいとは思いますが
それでもかなり広がってたおれそうな
雰囲気の弦もたくさんあります。
倒れないようにしっかりまとめた
場合なかで蒸れて枯れるような
ことはありませんか?
小さな家庭菜園で多畝で作って
いるので悩んでいます。
良い方法ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

亜果樹 2014/04/18(金) 07:54:13
私も3畝作っています^^私の例(自己流)を申し上げます。
3畝とも品種や周辺環境によってそれぞれの方法を取っています。
一つは支柱とネットの共用です。これは外国産のジレッタと言う品種であんまり高くならないようです。もう一つは支柱の他その外(南)側を防虫ネットで取り囲んでいます。これはスナップエンドーを防風ネットの外(南)側に植えたものです。鳥の被害を防ぐための策です。
そしてもう一つの畝は支柱と畝の回りを3段の紐で囲うやり方です。
実採りエンドウ(グリンピース)です、つまり最初立ち上げまでは支柱で、立ちあがって1mぐらいになると4隅とうねの途中にパイプを立て、それに三段に綱を張ってエンドーの外側にはみ出すのを防ぎます。
綱の幅や高さはエンドーの繁り方、密度で広くしたり高くしたりします。初期に立てる支柱は笹竹を適当に立てていますので、最後はエンドーは支柱に頼らず自立している状態です。
これによって周りに広がらず外側が確定しますので収穫もし易いです。
なお私はエンドーは2列植です。

ナカナカ 【東海】 2014/04/18(金) 16:31:30
[[解決]]
亜果樹さん、とても参考になる
ご意見アドバイスありがとうございました。
防虫ネットは費用がかさみそうなので
紐3段でやってみようと思います。
ありがとうございました。
そしてアドバイスのなかで
笹竹とありましたが、笹竹について
教えていただけますか?
もしよろしかったら入手方などについても、、、
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

亜果樹 2014/04/18(金) 19:14:11
笹竹とは細い薮に有る竹のことです。
正式名称は判りませんが、真竹とか篠竹とか呼ばれているんじゃないかと思います。
薮に密生すると細いのですが、ある程度まばらだと2〜3mの長さで切り取り出来ます。私は薮から自分で切り取れますのでそこで入手できるのですが、HCで買うとなるとあんまり見たことないですね。
河原か山で見かけたら採られたらいかがでしょう。目的のある竹林なら文句を言われるかもしれませんが、只繁っているだけなら持主にとっても邪魔なだけの竹やぶでしょうからね。

ナカナカ 【東海】 2014/04/18(金) 22:04:16
[[解決]]
亜果樹さん、ありがとうございました。
なんとなくわかりました。
春、山菜採りなどの時に見覚えが
あるような気がします。
夏のあいだに探してみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター