ブルーベリーの品種と適地について

[園芸相談センター]の過去ログです

ももたろう 【中国】 2014/03/31(月) 14:48:53
スパルタン
オニール
チャンドラ
の苗を買いたいのですがこちら、こちらは岡山県です。
夏は暑く35℃を超える事もしばしば。冬は−10℃以下にはなりません。

スパルタン
オニール
チャンドラ
の品種は岡山の気候には合わないのでしょうか?
よろしくお願いします。

BB 【東北】 2014/03/31(月) 18:15:09
スパルタン、チャンドラーはNB系でオニールはSB系です。
なるべく同じ系種であれば受粉もよいかと思うのですが・・・

亜果樹 2014/04/02(水) 21:51:33
ハイブッシュを栽培したいのですね。
オニールはサザンハイブッシュですから暖地でも大丈夫でしょう。ノーザンハイブッシュ系統であるスパータン、チャンドラーは暑さと乾燥には弱いですね。特にスパータンは気候以外にも栽培上の条件が厳しいです。
相当な熟達者でないと5年以内に消えてしまう恐れが有ります。
そこで成功に一番近いのは台木がラビットアイの接ぎ木スパータン、接ぎ木チャンドラーでしょうか。接ぎ木技術をお持ちなら自分で接ぎ木をされると普通の果樹と同じように接ぎ木が出来ます。
接ぎ木苗も有りますので割高ですが購入されれば成功率は上がります。
そう言った気候的な問題も有りますが、ブルーベリー栽培で大事なことは植栽基盤の整備、即ち十分なピートモスの使用と木皮などによるマルチ施用、つまり土壌の水分条件確保と酸度構成が必須条件になります。
暑さだけなら寒冷紗覆と言う手も有ります。

ももたろう 2014/04/03(木) 21:49:36
[[解決]]
詳しく教えて下さりありがとうございます(*^^*)
接ぎ木苗を探してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター