ジャガイモ栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

岐阜のみいちゃん 【東海】 2014/03/16(日) 22:41:34
ジャガイモの植え付け時に芋の株間に鶏糞と化成肥料を施していました
ら肌記事が汚らしくなって困っています。
鶏糞がいけないのでしょうか?

(・・? 2014/03/17(月) 01:52:30
一口に言ってしまえば、解りません。
それを言っちゃぁもうお終いですよね。

原因とその対策については、肌の悪いジャガイモを沢山持って、農協の
品質管理指導課へ駆け込むことです。
金融保険専門支部へ行っても解らないことも多い。
原因を理解できても、いざ栽培となれば、解決できない問題もあります。
それは、栽培地の環境問題で、中でも特に天候に関する生理障害です。
病気や害虫のことなら、それ相当の抑制対処方法もあります。
一番難儀な事は、複数の原因が入り混じっていることです。
それと、栽培者の心構え。 栽培方針で、その中でも特にむら気と検討
違いの愛着でしょうか。
変な栽培方針を持つくらいなら、耕して、芋を埋めるだけで、
なにもしないほうが良い。
何もしないとは、肥料も消毒も除草もなにもしない。
除草したら、ジャガイモの性質として、土寄せはしなければならない。
この場合の耕すとは、掘り返して土をほぐし、雨風太陽にあて、数日後には、再び掘り返す。これを数回繰り返す。
畑に余裕があれば、テスト的に一部の場所で実施すれば面白いでしょう。

ラセットとそうか病が代表例でしょうか。

まくら 【四国】 2014/03/17(月) 02:12:30
鶏糞は有機肥料なので、肥料と肥料を施してしまっているような気がするのですが。
普通は堆肥と化成肥料を使うものではないでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2014/03/17(月) 15:54:30
こんにちは。
ジャガイモの肌が汚くなってしまうものに
「そうか病」というものがあります。
土壌がアルカリ性(pH7)に傾いていたり、連作していたり
種イモを入手して植え付けていなかったりすると多発します。
原因は他にもありますが……。
まずジャガイモ栽培で重要なのは土の酸度になりますので
アルカリ性よりの鶏糞は使わないほうが無難とは言われていますね。
鶏糞を使いすぎると(滅多にないですが)アルカリに傾いてしまうので
使用量には気を付けなければなりません。

グダグダになってしまいますが
鶏糞が悪いかどうかは
岐阜のみいちゃんの畑の酸度を調べてみなければわかりません。

ジャガイモのそうか病は上記に述べたほかに
イモの形成・肥大期に低温で雨の量が多かったり
排水不良であったり、腐植に富んでいる土で発病しやすいといわれています。

岐阜のみいちゃん 2014/04/14(月) 20:47:42
[[解決]]
たくさんの方に教えていただいたこととてもうれしく思っています。
みなさんに見守られているのですね。
土壌の酸度も調べてみます。
水はけはよいと思います。鶏糞を上げすぎのことも考えてみます。
ありがとうございました、


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター