花の咲いたツルムラサキは食べられるか?

[園芸相談センター]の過去ログです

hikoz 【関東】 2013/11/24(日) 09:21:08
夏のあいだベランダで成長したツルムラサキも最近の寒さで成長が止まりました。上部を切り詰めて1メートル位にし、現在は室内の窓際で育てています。ツルムラサキの冬越しは初めての経験ですが、可能でしょうか?また、現在は伸びたつるに花が沢山咲いてきましたが、花の咲いた部分も食べられるでしょうか?経験のある方よろしくお願いします。

ハシモト 2013/11/24(日) 10:01:07
花の部分は食べたことないので、冬越しについて。
あえて冬越しに挑戦する必要はないように思います。今年花が咲いているのであれば、こぼれ種で来年の春に芽吹くと思います。
うちは、そんな感じで5年くらい経ちます。毎年、今年はつくらない・・と思っていても生えてきてしまうくらい発芽率が良いですよ。

hikoz 2013/11/26(火) 17:41:18
ハシモトさん、ありがとうございます。
花を咲かせてそのまま放置すれば、来年になれば芽が出ると理解しました。しかしながらその後室内育成のせいか小さな虫がついていることに気が付きました。茶色の小さな虫ですが、結構広範囲に発生しています。このような場合の原因と対策についてお尋ねします。よろしくお願いします。

ハシモト 2013/11/26(火) 21:59:10
>茶色の小さな虫
これだけだと、何の虫だか判断が難しいですね。
アブラムシという事はないでしょうか?
アブラムシがもともと着いていた場合、部屋の中に入れてあたたかくなったので増えたのかも?
それかハダニ?ハダニの場合は、風通しが悪かったり乾燥させたりする事が原因で大量発生することもあります。

来年になれば、こぼれ種で芽がでますが、
100%確実にされたい場合は、種を採取されておくと良いと思います。

花の食用についてですが、
花というより、若い花芽は食用すると友人が話していました。
おひたしや炒めもの、天ぷらなどで食するようです。

hikoz 2013/11/28(木) 11:53:20
[[解決]]
ハシモトさん いろいろとありがとうございました。
種は採取して保存しておきます。
初めてのことなので色々やってみて経験してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター