西洋わさびについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ピックママ 【関東】 2013/11/12(火) 14:17:31
去年、西洋わさびの苗を購入、畑で育てたところ、簡単に育ちましたが、収穫が大変で、もう今年はやめようと思っていたのに、全部根っこを掘り起こし、処分したつもりだったのに、今年、あちこちから発芽し、生育が旺盛で、手に負えない状態になってしまいました。これが、自分の畑なら、旨く付き合っていくのですが、市民農園を借りていたので、今年中に、返還しなくてはいけません。頑張って、全部、抜くつもりではありますが、来年、また、あちこちから生えてきて、この区画が当たった方に、とんでもない迷惑をかけることになってしまいます。除草剤とかで、完全に除去できるでしょうか??無農薬が理想の、市民農園で、強い薬も使えません。何とか、うまい根絶法を教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/11/13(水) 10:52:41
西洋ワサビの栽培農家に親が手伝いに行っていたので実家でも植えていて、結婚した後に住む現在地でも家の敷地で少し作っています。
この植物は栽培自体は難しくないですが管理にコツがあり、必要最低数しか植えない。植えたらもう抜かない(抜かなくて良い場所に植える)。肥料は与えない(勢いが強く成り過ぎる一方風味は悪くなる)を守っています。おかげで一株一株は信じられないほど大株になっていますが周囲には別株は広がっていません。
一株ごとをなるべく野生の様な状態でゆっくり抑えて育て、無計画に殖やさない事をしっかり守って、蔓延る事無く計画的に収穫出来ています。こちらでは明治期以降から栽培されていた物があちこちで野生化していますが(本当のワサビが育たないので代用にされていた)、北海道では早春の味覚として、道路縁や河川の堤防など所有者の無い株はよく掘りとられてしまう物でもあり、野生化していてもあまり蔓延る事もないです(一度採られると回復に数年かかる)。実家のある地域ではそういう採取株を買い取る所があるそうで採られすぎてほぼ絶えたとも聞いています。それというのも野性状態で生えている物ほど本当に辛くて美味しいものなので。ちなみに本州栽培では本来の風味は如何しても出せ無いそうで関西などの大手ワサビメーカーはこちらの農家と契約して作らせているそうです。(粉ワサビやチューブのワサビの増量材料として使う)
畑地で作る場合は収量を増やす一方風味を残すのには本当に気を使うのだそうです。収穫以外は機械が使えずとても人手がいる作物とか。栽培に詳しくない人が作れば養分を与えすぎてしまい本来の辛さが薄れて風味も悪くなるうえに下手に蔓延らせやすいんですね・・・。

根が切れれば細い根からも増えやすく、一度植えてしまえば根は広く深く伸びるので収穫などで少しでも根が残ればご体験の様にしつこく生えて来てしまう性質です・・・。土から完全に全ての根を取り除かずに土を耕せば、畑地に広く散らばってしまい、根こそぎ枯らすなどしない限りかなり蔓延りしつこいのです・・・。
借地や他の物を植える予定の場所での栽培にはもっとも向かない植物なので、新たに栽培する人には植えっぱなしに出来ないのであれば根が残らない・根を制限できる工夫をしてから植えこむか、大型野菜プランターなどの容器栽培を勧めています。
あらかじめその事がお解りに成っていらっしゃれば良かったですね・・・。

簡単に抜くのが一番良くありません。また根が残りまた出て来てしまいます。結果、もっと殖えた状態で返還する事になりますので、周囲の土ごと(深さは30センチ位は深く)広めに掘り取り、土を根から完全に取り除いた状態で捨てる方が良く(根は完全に乾燥させること)、今回の場合は途中半端に根が残る様な方法は行わないのが良いです。他の植物だと地上部を焼いたり熱湯をかければ全滅する物も多いのですが、ことこの植物にはその方法は通用しません・・・。

本当はあまりお勧めはしたくないのですが、どうしても他の方法が無い時の対処として・・・。
グルホサート系除草剤と言う物があります。散布すると葉に付着した成分が根に作用し、根が枯れるので結果植物全体が枯れるという物です。他の除草剤だと散布後はしばらく植物は育たない事も多いのですが、この除草剤の場合だと間もなく新たな植物が植えられます。
商品名で言えばラウンドアップに効き目が強化された製品がありますが、同作用の違う安価な商品名の物もあります。でも安価なものは勢いの弱い草なら良いのですが勢いの強い植物には効果もそれなりです。

この薬剤は基本希釈して土壌全体に散布、土壌には残らず分解されると言われている一方、一部には人体に有害な成分が含まれているとの話もあります・・・。
ただ、「対象の植物だけ」に集中して付着させ、その後の片づけなど気を付ければ、成分が残留するとしても散布ほどは成分は土壌に残らないと思います。
もし使うのなら、できるだけ効き目が強化されている物を選んで購入、筆やハケで原液を対象の物の葉に直接塗れば結構性質の強い植物でも枯れてくれると思うのですが、それでも生き残れば何回か繰り返せばかなり減るとは思います。原液はできるだけ土には垂らさず、多くの葉に塗れると2週間ほど経てば枯れるはずです。枯れた後に、一応残留の心配をしてできるだけ放置や土に漉き込まず回収できるだけでも枯れた株を集めて畑地以外の場に深い穴を掘って埋めるか、埋める場所が無いなら廃棄方法を地域の施設に問い合わせ(除草剤使用後集めた枯れた植物の処分はどうしたら良いか)指導された方法でゴミとして捨てる方が良いかもしれません。

他の方法でリスクなく全滅できる方法があれば、そちらの方法を優先する方が良いと思います。
他に方法が無く仕方なく行う場合はこの薬剤の使用方法などをご自分でもネットなどで詳しくお調べになった上、自己責任でご使用になって下さい。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/11/13(水) 11:04:14
すみません、誤解を与えそうな表現と、書き間違いがありました。

誤)この植物は栽培自体は難しくない

正)植えて育てる上では難しくない

下記書き間違い

誤)グルホサート系除草剤

正)グリホサート系除草剤

です・・・。

ハシモト 2013/11/14(木) 13:52:51
>無農薬が理想の、市民農園
であれば、まず管理者に相談なさるのが良いと思います。
市民農園は初心者の方を相手にしている事も多いので、想定内かもしれませんし。。
いずれにしても、除草剤を管理者の了解もなく使用するのは避けた方が良い気がします。

ピックママ 2013/11/29(金) 00:30:42
[[解決]]
ばんざいうさぎ様、詳しい説明を有難うございます。
確かに、辛味も、あまり強くなくて、風味の薄い山葵が出来上がりました。ネットで、育て方を調べても分らなくて、試しに植えたものでした。やはり、最後の手段の、グリホサート系の、除草剤で処分するしかないようです。近くのホームセンターで見つけましたので、近いうちに、やってみるつもりです。害が問題になるのは、広範囲に、大量にまく、アメリカン等で、指摘されているようですね。注意深く、葉にだけかかるように、丁寧に塗りますね。
ハシモト様、市の、市民農園で、特に、農薬はダメという事はありませんし、指導の窓口もありません。自己責任で、害が残らないように、処分したいと思います。
尚、都合でPCを開く余裕がなく、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター