さつま芋が数が少なく特大だけ

[園芸相談センター]の過去ログです

亜果樹 【関東】 2013/11/02(土) 16:07:03
さつま芋(品種は鳴門金時、2回目)を収穫したところ、1株での芋数が少なく(1〜2個)その代わり特大(1キロ以上)の芋が収穫出来ました。
初年度は4〜5個で平均的には300〜500gでしたので非常に上手く行ったと思っていたのですが。さつま芋を作って2回目の収穫です。
もっと食べごろの大きさで数を稼ぎたいと思います。
今年は日照りと乾燥で出来も悪かったので今年特有かとも思いますが、考えられる原因は何でしょうか。

花梨 【関東】 2013/11/02(土) 17:41:20
日照りと乾燥で地上部の葉が枯れたということはありませんでしたか?
芋の数は葉の枚数に比例するようです。葉が少なければ数は少なく大きな芋、葉が多ければ数も多く、小さな芋が出来ます。
それと植え付けの方法によっても差が出ます。ちょっと言葉で説明するのは難しいので、
下記のサイト様の植え付け方法をご覧になってみてください。
http://sodatekata.net/flowers/page/1390.html
http://www.town.kadena.okinawa.jp/kadena/soukan/book/146.html

りっこ 【関東】 2013/11/02(土) 20:20:20
サツマイモの数は植えつけたときの土中に入った葉の茎数です(その付け根から根がでて芋になっていきます)。植えつけ方は色々あるようですが地上部に這った葉の数は無関係です。当方今年は駄目でした。太りがなくまだ10株ほど残しています。通常植え付けつけから150日といいますが、隣家では毎年3ケ月半くらいで収穫していました。びっくりです(芋も大きくなっていました)。亜果樹さんのは単に収穫遅れのため大きくなったと思います。やはり頃合を見て少し掘って見ることが必要でしょう。又、今年の猛暑も原因かもしれません。養分の流れが偏ったのでしょうか.....

亜果樹 2013/11/03(日) 08:01:47
[[解決]]
花梨さん、りっこさん、丁寧なご回答をいただいてありがとうございます。
さつま芋の生理生態を考えもせずサルまねで植えていたんですが、お二人の回答でどう言う苗をどう言う植え方をすると個数が増えて、又収穫時期等のことも教えて頂いて、よく判りました。
さつま芋作りは簡単だと思い込んでいましたが、それなりの知識、経験がないと売って有るような芋は出来ないんだということがよく解りました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター