なた豆の収穫について

[園芸相談センター]の過去ログです

なたまめちゃん 2013/10/26(土) 23:59:54
プランターで白い花が咲くなた豆を育てています。
台風で長さ21センチ、厚み25mmの、まだ緑色のさやが落ちてしまいました。これを来年蒔く種にするにはどうしたらいいでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/10/30(水) 12:30:59
緑色の莢と言う事は、中の豆はまだまったく熟していないでしょうね・・・。莢だけの場合はどうがんばっても残念ながら来年用の種子には使えません・・・。

豆類でもし蔓が途中で切れてしまい、なおかつそれに付いている莢の色がもう少しで熟しそうというのであれば、蔓の千切れた部分を切りなおし室内で水に挿しておくと、運が良いと莢と豆がほぼ完熟する事はあるのですが(でもこの方法でも発芽するかまでの保証はありません・・・。)、豆類では今回の様な莢の付け根から取れてしまったものではおそらく無理と思います・・・。

新たに他種子を入手して来年また栽培する場合は支柱はしっかりした物を使いネットもしっかりした物を張り、更に悪天候前には目が細かめなネットなどで上から覆うなどしっかりと保護して強風対策を怠らない様にお気を付けなさって下さい。莢が大きすぎ重い分だけこの種は強風から受ける強い力をまともに受けやすく、保護が甘いとその分落ちやすいので・・・。

ツ・たま・ちゑソス・ス 2013/11/04(月) 21:49:54
[[解決]]
ありがとうございました。すごく参考になりました。
今年は台風が多く、その度葉もちりちりになってかわいそうでした。
上から覆うことは全く思いつきませんでした。
残りの種で来年もまたがんばってみたい!とおかげさまで思いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター