古い化成肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

ちあき 【近畿】 2013/10/05(土) 10:23:38
4年ほど前の化成肥料(10.10.10)があるのですが、固まっているんですが効能とか今使用しても大丈夫でしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/10/05(土) 14:01:04

化成肥料とは

結論として、一般的には、誰しも無頓着にそのまま使っちゃっていますよ。
使用上は、目立っての悪影響・害は感じられないからです。
・・・体感論
ただし、固まっていれば、使いにくいものです。 一度乾かしてから、バラバラにほぐすとか、水に入れて、解すとかそのときの気分しだいで色々。

細かいこと・学問的には、水に溶ける化成肥料ですし、溶ければ、色々な化学成分は、化学変化するでしょうね。化学的に変質する。水に溶けない成分に変化するかも知れない。・・・沈殿物
物理的には、植物に最適な肥料効果が、現れるように、作ってありますから、溶ければ、液肥のように、早く効果が現れる。雨水や潅水で、流失する。効果持続期間が短くなる。
・・・時系列的な肥料効果のバランスが崩れる。

肥料は、何でも、少ない目少ない目に、回数多く が無難。
料理で言えば、塩加減のようなもの。
少ないかなぁー と言う程度で、良い塩梅ですよ。

冷蔵庫の中・薬箱と同じく、園芸肥料や農薬は、常にチェック・整理整頓して、コレクション化しないように、しましょうね。

冷蔵庫や物置の隅っこに、レシートを張り付けて、完全消費したものは、赤線で消し込めば管理も楽かも。
買ったら早く使う。早急緊急に使用の見込みのないものは、買わない・持ち込まない・残さないことが、現代的な考え方です。
家も家電も自動車も、今や、耐久消費財ではなく、消耗品・使い捨てですから・・・・
何でも、買うのは簡単ですが、保管や処分に困ります。
なくても、困らないし。

同じような質問・・・他所のQ&Aですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143509086

このように、思います。


ちあき 【近畿】 2013/10/05(土) 18:11:31
[[解決]]
たちつ さん  早速のご回答頂きありがとうございました。

目立って悪影とか害が無いということですね。
それを聴いて少し安心しました、何事もほどほどにですね、
肥料は少ないくらいが調度よいとのことで私も守って行きたいと思います。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター