さやの中に豆が入っていません!

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸大好き 【九州】 2013/09/16(月) 14:42:16
毎年、枝豆よりも美味しいので、黒豆を枝豆として半分、正月の黒豆として半分作って食べています。
しかし、今年の黒豆は生育良く育っていたと思っていましたが、現在、さやもいっぱいできているにもかかわらず、さやの中に豆が入っていないのです。正確には2〜3mmの豆は入っているのですが、ふつう食べる枝豆のさやの大きさになっているにもかかわらず、豆が大きくなっていないのです。これ以上は大きくならないと思います。
さやは普通の大きさでいっぱい枝についているのに、中身の豆が大きくなっていないのはどうしてでしょうか。ちなみに、開花時期に雨が多かった程度ですし、虫も(小さなカメムシみたいな虫)ついていますが、昨年と同じ程度です。

原因をご教授願います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/09/16(月) 20:35:19
次に大豆を侵すカメムシが13種も載っています。これらにすでに吸汁されていたと思われますが、どうでしょうか。
http://gaityuu.com/kokurui/daizu/daizumokuzi.html
マメ科は自家受粉なので、開花時期の雨は無関係と思います。
それと、受粉しているから莢が育っているのでは。

園芸大好き 2013/09/16(月) 22:26:33
確かに、小さなカメムシがいて葉も穴が開いていました。でも、昨年までは豆ができていたんですが、やっぱり消毒をすべきだったんですかね?豆だけは無農薬で栽培していました。

園芸大好き 【九州】 2013/09/27(金) 17:40:49
[[解決]]
また、来年、頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター