ピーマンのしわ

[園芸相談センター]の過去ログです

タケ 【関東】 2013/09/12(木) 10:40:04
毎年、ホームセンターでピーマンの苗を購入します。たくさん収穫できるのですがどれもこれも形がしわになり、肉詰めなどに適しません。
毎年同じです。隣の菜園の人も同じです。炒めものにはいいのですが・・。
追肥は2週間に1回、水やりもしています。原因は品種でしょうか? 病気でしょうか? 育て方でしょうか。よろしくお願いします。

ハシモト 【関東】 2013/09/12(木) 23:08:41
しわ・・というか、形がよくない、いわゆる「曲がり果」という状態ではないでしょうか。
それが発生する時期は真夏の暑い時期ではないでしょうか?
気温が高すぎると、花粉稔性が低下して、曲がり果が多くなる傾向があるようです。

らん吉 【東北】 2013/09/13(金) 10:56:46
肉詰めに向いたピーマンと言うことですが、パプリカみたいにツルンとしているということですか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/09/13(金) 15:59:26
らん吉さんの様に私も品種的な特徴なのでは?と感じていました。
販売時期により、どこの産地の物か表面がツルツルでないまるで「シシトウをピーマンくらいに育てた様なみかけ」の品種のがありますよね。皮も薄く扱いにくいので、いつも購入を躊躇います。

たまたまホームセンターにその系統の苗が売られていて、ご近所も同じ苗を買ったと言う事はないでしょうか?(その地域の市場や生産農家から同時期に出荷された可能性もあるかも)

実を写真に撮ってこちらサイトの画像掲示板の方に投稿できませんでしょうか?品種によるものなのか病変なのかは実物の様子が見えない事にはなかなか解決しないのでは?と感じます。もし画像掲示板に投稿される時は、こちらの掲示板に質問なさっている事をお書き添え下さいね。

それが無理でしたら、ご自分で「ピーマン 品種」で検索し(画像検索すると早いかも)良く似た実の画像を探してみて下さい。もし品種的なものなら必ず似た姿の品種が見つかるはずです。

もし品種だったら、野菜苗はホームセンターで買うのは収穫まで待たないと品種が解らない事が多いので困りものます。
大手だと置き場にだけ品種が書かれてますが、お高い品種で無いとラベルの付いた物は無い事が多いので、購入時メモでもしておかないと品種不明のままですよね。(品種名が解っても、その場で成る実の形までは解りませんが・・・。)

ご希望の実の形の品種が欲しければ、ホームセンターで買う前に品種名全てをメモしてきてインターネットで画像を調べてから、好みの品種の苗だけ買うしかないですね・・・。

少し値段は高いかもしれませんが、確実に好みの品種(丈夫な苗)のを手に入れるなら野菜の苗を扱う種子や苗屋さん・農資材屋さんで買うのがおすすめです。購入する時に店員さんに聞けば大抵好む品種を選んでくれますし、栽培の相談も快く答えてくれ知識も豊富。私は授業料と思えば少し高くても質は保証されている農資材屋さんの物を買います。大抵は自分の所で育苗した苗か、市場からの物でも良い物しか売りません。プロの農家さん相手の商売だけに、自己流ではなかなか解らない事をいろいろ教えていただけますよ。

タケ 【関東】 2013/09/13(金) 16:06:45
ハシモトさん、らん吉さんありがとうございます。形がよくない、表面が凸凹です。「曲り果」というのでしょうか、表面がツルンとしているというか半割にした時、きれいな空洞がほしいのです。スーパーで売られているのは皆きれいです。
6月中旬から収穫していますがその頃でも形はよくありません。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2013/09/13(金) 17:54:31
下記のようなピーマンですよね。
『もっと知りたい!農業!!』さんの「ピーマンの障害果いろいろ」
http://ameblo.jp/love-farmer/entry-11587645884.html

当方都内ですがスーパーでもたまに見かけます。
普通に食べるなら問題はないし、形のよいピーマンよりかなり安く売っているので
見かけたら買うようにしています。
上記のブログで「果実の片側が受精できなかった」とありますが、確かにそのようなピーマンは
切ってみると種子が極端に少なかったり、あるいは種子がひとつもないことが多いです。

タケさんのピーマンに異常が見られるのは果実の形だけですよね?
葉や茎が病気にかかっていたり、果実の色が悪かったりということはありませんよね。

ちょうど受粉期と豪雨が重なったとか、そのような心当たりはありませんか?
お隣の菜園も同様とのことですので天候による受粉不良ではないかと思いますがいかがでしょうか。

タケ 【関東】 2013/09/13(金) 19:50:44
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、ごていねいにありがとうございました。近くのホームセンターで品種にこだわらず安い苗を買っていましたが、「ピーマン 品種」を見て勉強になりました。来年は専門店で品種を選びます。
勉強不足を反省しています。

花梨さん感謝します。曲がり以外には色、味もよく腐れもありません。「ピーマンの障害果いろいろ」を拝見しました。
写真の「曲がり果」そのものです。原因は高温・乾燥、受粉不良の他に、放任し樹勢が衰えたことにもありそうです。
来年は品種を選び、摘枝・摘果しながら丁寧に育てたいと思います。
みなさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター