パパイヤの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

にいな 【東海】 2013/08/31(土) 08:56:35
パパイヤを種から育て今植木鉢で30センチ位に大きくなりました。水をかけてますがまだ肥料は施していません。葉が一枚黄色になってきました。部屋で育てるとサイトに書いてありましたが、水かけ、肥料や置き場所やその他教えてください。よろしくお願いいたします。

花梨 2013/08/31(土) 11:51:29
>>部屋で育てるとサイトに書いてありましたが

それは冬のことではありませんか?
基本的にパパイヤは日光が好きな植物ですから、室内で育てるにしても直射日光が当たるような場所が適しています。
ただこれまでずっと室内で栽培していたものを急に外に出すと葉焼けを起こしますから
もし場所を移動するなら半日陰になるような場所から徐々に慣らすといいでしょう。
葉が黄色くなったのは日照不足および葉の寿命のように思います。
水やりは土が乾いたらたっぷり、鉢底穴から水が流れ出るくらい。受け皿に溜まった水は必ず捨ててください。

冬は直射日光の当たる室内で管理します。
地域にもよりますが上手に管理すると2〜3年で花が咲くようになります。
ただ品種によっては一本では結実しないものもありますので、もし収穫を期待しているのであれば
現在育てているパパイヤの品種を確認しないといけませんね。
http://yasashi.info/ha_00041g.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター