瓜の品種について

[園芸相談センター]の過去ログです

ウメ 【関東】 2013/08/27(火) 15:48:26
久しぶりに、質問させていただきます。
皆さんの知識をおかしください。
シロウリ系の瓜、マクワ、メロンなどの品種で、とにかく多くなる豊産の品種を探しています。
カボチャなら万次郎カボチャなどがあると思うのですが瓜でそういう品種はないでしょうか?
インターネットなどで、いろいろ調べたのですがこれぞという品種が見付かりませんでした。
よろしくお願いします。

れい 2013/08/28(水) 14:51:50
こちら山形です。
シマ瓜、黒瓜など、いろいろ作りましたが、数ならなんといっても、『あさじ白瓜』が一番です。
耐病、耐暑性極めて強く、4月20日に播種して、三ヵ月後から収穫し始め、丸3ヶ月間ゴロゴロなりました。

ウメ 2013/08/28(水) 21:00:15
れいさん、さっそくの回答ありがとうございました。
私も、くろうりを栽培してみようと思っていました。
「あさじ白瓜」を検索して購入を検討してみます。
本当にありがとうございました。

れい 2013/08/28(水) 22:18:47
黒瓜も豊産種ですが、収量は、絶対あさじ白瓜の勝ちです。
育てやすさも、あさじ白瓜が勝っていると思います。ほとんどほったらかしで、ゴロゴロなっていましたから。
ただ、水不足だと、寸胴じゃなくて、瓢箪型になってしまうのでご注意下さい。

他に、縞瓜、冬瓜、チリメン瓜、長夕顔を育てています。
味は、黒瓜が一番だと思います。
柔らかくて、上品な甘みがあり、そのまま生で食べてもおいしいです。あと、黒瓜はびこるので、より広い場所が必要ですね。
ツルをこまめに整枝しないと、もちゃもちゃと、大変なことになります。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/08/29(木) 13:46:46
メロンの場合は一株に付ける実の数が決まっている物が多く、特にネット系の品種では数が望めません。家庭向けの品種だと玉が小さいので数が少し多く残せるものはありますが・・・。
見かけは気にしないのなら小玉の表面がつるんとした品種が良いです。
プリンスメロンなら割と手軽に作れ、一株から採れる数は多めです。
もし入手できるならエリザベスメロンも皮の色も内部の果肉色も変わっていて面白いと思います。どちらも基本地這いで育てられますし。

まだメロンの主流がネットメロンになる前は、メロンと言えばプリンスメロンやエリザベスメロンでした。農家の伯父の家で生産していた為、私たち3姉弟は子供だけで列車で2時間かけて積極的に箱詰めなどを手伝いにいったものです。
というのは、収穫直前で雨に当たると実が割れて売り物になりません。でも味は飛びきり甘くてそのまま捨てるにはもったいなく、割れた部分だけ取り除いて自家消費。食べ放題だったわけです。食べきれない時には伯父の家の飼い犬や農耕馬までメロンを食べてましたよ。

ウメ 2013/09/11(水) 21:32:47
ばんざいうさぎさん、返信が遅れて申し訳ありません。
私も、プリンスメロンではないのですがキューピットメロンを栽培した事があります。収穫できたのはできたのですが甘味があまりありませんでした。
他にも、サカタのころたんを栽培しましたが、こちらは収穫前に枯らしてしまいました。
エリザベスメロンは、購入したものから種をとってあります。
同じものは、収穫できない事は理解したうえで種をとってあります。

たけし 2014/02/21(金) 20:44:47
私は愛知県に住んでいますが、知り合いの農家さんに教えて頂いた地元のタネのメーカーの品種を使っています。ネットで探したらくろうりも扱っていましたし、マニアックな品種もあるようです。http://g-tane.jp/


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター