苺の植え替えについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

サリー 【東北】 2013/08/14(水) 00:30:34
プランター等で育てた苺からライナーが生え、子株や孫株、ひ孫苗が40株ぐらい出来ました。
この新しい苗を地植えしたいと思います。

我が家は新興住宅の造成地で、庭をちょっと掘ると石などがゴロゴロ出てくるので、それは使用せずにその上に土などを組み合わせて畝を作って植えたいと思います。

色々調べましたが、どれくらいの畝を作り、土もどれくらい必要か検討がつきません。
目安で結構なのでアドバイスをお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2013/08/17(土) 17:38:27
こんばんは。
土がない、ということですね。
レンガや枕木などを使って
レイズドヘッドにするのが良いでしょうか。
イチゴでも最低深さ20pはあったほうが良いので
そのまま土を盛ると雨の際
流れてしまいますので。
土は、赤玉土とバーク堆肥を7:4くらい入れるのが良いでしょうか。
量は大きさによって変わってきますね。

植えるイチゴは親株から数えて3番目以降を使いましょう。

サリー 2013/08/18(日) 22:07:47
[[解決]]
ぶるこ様、ありがとうございます。

レイズドヘッドですか。
もし作るとしたら塀に沿わせてということですね。

庭土の上に畝を作ろうと思っていたのですが、レイズドヘッドというのは思いつきませんでした。
名案ですね。

土の割合、3番目以降の株を使用というアドバイスもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター