弦紫の種類と食べ方

[園芸相談センター]の過去ログです

叶ちゃん 2013/08/07(水) 15:58:04
弦紫を初めて苗から植えて、伸びるは伸びるは・・弦の成長の旺盛さに圧倒されています。が・・。図鑑等で弦紫の野菜を見ると葉がほうれんそうの様にやわらかいのですが、当方の弦紫は、大変、濃い色で硬い葉っぱです。ゆでて胡麻和えにして食べていますが、種類がたくさんあるのでしょうか。茎も食べられるとか聞いたことがありますが、如何に?
来年も植えてみようと思いますが、同じプランター床でも良いのでしょうか?

ハシモト 2013/08/07(水) 22:27:16
つるむらさき(蔓紫と書く方が一般的かと思います)
つるむらさきの葉や茎は、紫色っぽいのと、緑色の2種類があります。
売っている種には両方が含まれている事が多いですね。
茎〜葉、いずれも食べられますが、肉厚なので、茎を食べる場合は新芽部分が良いと思います。
天ぷら、おひたし、炒めものなど火を通す調理方法が一般的ですが、生でも食べられます。生は癖があるので好みが分かれる所だと思います。

来年も同じプランターでも大丈夫と思いますが、それだけ茂っていると肥料分が少なくなっていると思いますので、
追肥を含め、ちゃんと再生した方が育ちはいいかと。
ちなみに、ほうっておくと、こぼれ種で芽が出てくる事が多いですよー。

叶ちゃん 2013/08/08(木) 10:29:37
[[解決]]
ハシモトさん。ありがとうございました。紫の葉っぱ、スペート型の葉ですが、安心して食べることが出来ます。シーズンが過ぎた段階で、追肥をして、来年まで放置いたします。この種の多さでは、来年も芽が出ること間違いなしと思います。猛暑ですが、ゴーヤ同様、胡麻和えで食べると暑さが吹き飛ぶような気がします。ビールのつまみで食べています。また、いろいろ教えてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター