ミニトマト アイコ

[園芸相談センター]の過去ログです

かず 【北陸】 2013/07/26(金) 17:13:14
地面でアイコを2本作ってます。完熟したら収穫しようと思ってたら赤い実も青い実も大量に落ちてました。何故でしょうか。あと実の皮が硬い(こわい)のは鶏糞をやったからと言われました。皮をやわらかく作るにはどうしたらいいのでしょうか。

マジョラム 【関東】 2013/07/28(日) 07:01:41
栽培環境を詳細に書いていただかないと的確なアドバイスは難しいと思います。

実が落ちてしまう場合にその原因として一般的にいわれているのは、窒素過多です。
心当たりはありますか?

実の皮が固くなる原因もいろいろあります。
直射日光や風に当てると硬くなりますし、灌水が少なくても固くなります。
また、アイコはもともと皮が固めの品種です。

アイコで皮を柔らかくするためには、ビニールハウス内で栽培するのが一番いいです。
皮が固くなる原因が鶏糞にあるとはほとんど聞いたことがありません。
私のうちでもアイコは食べるときにバリッと音がするほど皮が固いですが、鶏糞は全くあたえていません。


アイコよりも実の皮が比較的柔らかい品種もありますので、そういうトマトを栽培するのも一つの手段だと思います。

かず 2013/07/28(日) 18:13:39
[[解決]]
窒素過多の心当たりは追い肥に油粕をやったからかな?追い肥やる前の実はちゃんとぶらさがっていたので。きょうもいっぱい落ちてました、あきらめの境地です。栽培環境は駐車場横の空き地に作ってますので直射日光、風をうけてます。トマトは水をやらなくてもいいと聞いたので雨以外水はやってなかったです。おいしいトマトにありつけるのは難しいです。   マジョラムさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター