チャイブの交雑

[園芸相談センター]の過去ログです

チャイブ 2013/07/24(水) 09:44:10
バラのコンパニオンプランツとして、白花チャイブを植えています。
ネギ類は交雑しやすいと聞きました。
さすがに紫のチャイブとは簡単に交雑してしまうように思います。
できることなら紫と白と一緒に咲いてくれたらと思いますが、
実現しているかたはいらっしゃいませんか?
また、交雑してしまったかたがいらしたら体験談を聞かせてください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/07/24(水) 14:53:27
チャイブは宿根草ですから、当初の株を維持すれば、交雑の心配は無用と思います。

チャイブ 2013/07/24(水) 15:01:16
[[解決]]
そうそうにお答えくださって感謝です。
そういえば、チャイブの増やしかたは株分けが主でした。
球根もつくらないし。
種をつくらないようにすればいけそうです。
よく調べればわかるようなことにお答えいただきありがとうございました。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/07/25(木) 10:01:58
食用に使っているのであれば花を咲かせてしまうと葉が食用に適さなくなってしまうので、蕾が小さいうちからどんどん摘まなくてはならないので、交雑の心配も無いですね。

余談になりますがチャイブの花は近くに普通のネギが植わっていても交雑の可能性があるのでご注意くださいね。

我が家にチャイブの近縁種であるアサツキがたくさん生えているのですが、数年前からやたらと長いものが所々から生えてくるようになりました。みかけは万能ネギに似ていますが植えた覚えも近所にも生えていません。
以前住んでいた所でチャイブの大型品種を栽培していた事があり、こちらに持ってきた事はありますが別の場所だし、とっくに絶えているはず。それにいくら大型に育つ品種といえど、ここまでは大きく成らない物です。

現在ネギの仲間で近くに植わっているものではヤグラネギとお隣の畑地の春植え玉ネギという「花が咲かないか、咲かせないもの」ばかりなので状況的に花粉がどこから運ばれてきているか覚えが無くてしばらくは不思議に思っていました。

この株の特徴は葉が30センチ以上は伸びる。葉の表面のざらざら感がアサツキなのに葉の生え方(出方)がネギに似ている。
よく考えれば、交雑種を見つけるだいぶん前まで少し離れた場所に長年植えっぱなしにしてあった長ネギ(事情により処分)の花粉が虫により運ばれて交雑していたものが育ち、数年のうちに特に目立ってきたようです。
美味しくて大きさが手ごろで料理にも使いやすいので我家では「アサツキネギ」と読んで春だけの限定ですが加熱して楽しんで食べています。花が咲いた株が数日前に種子が出来つつあるのを確認できたので、発芽能力があればこれから性質を固定する為の選抜をしつつ殖やしていこうと思っているところです。

自然交雑でも我家の場合は良い性質の結果が出ましたが、必ずしも良いものだけが出るとは限らないので、できるだけ交雑させないにこした事はないでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター