じゃがいもを収穫、味が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

miru 【関東】 2013/07/22(月) 01:55:31
はじめまして。
じゃがいも(メークイン)についてお尋ねします。

思っていた収穫時期より収穫が遅れてしまい、昨日(21日)に収穫しました。
地上の茎と葉の状態は、枯れているものと、枯れ始めているもの(青い葉が残っている物)混ざっていました。

気になっている点がいくつかあります。

@掘ってみたところ、じゃがいもに茎と葉がくっついている状態でした。

(収穫する予定の、芋の芽が出て育った状態?だと思います。)

そのような芋がいくつかありました。

その茎を切りとり、収穫したのですが、食べても大丈夫でしょうか?

A少し食べてみたのですが、茹でても芋の中心部が固く、生っぽい感じです。
外側は柔らかい状態です。
茎と葉が育ってしまっていたので、栄養分を取られてしまって味がおちているのでしょうか?

少し酸っぱいような気がしますが、別の者はすっぱさは感じないと言っていました。

見た目は普通の芋と変わりありません。(色も緑っぽくはなく、通常の芋の色です)

よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/07/23(火) 10:05:55
収穫が遅すぎた為の芋の二次成長の様に感じますが・・・。
芋の中が固くなる症状と、芋から芽が出てくる萌芽型という2種類の症状かもと感じます。

あと、菌によって起きる病変の様なもの(芋の防衛反応?)の様な物で中心が固くなる事もある様ですが、水はけが悪かったり長雨などで菌が遊走子(水中を移動できる)で芋の細胞内に入ってしまうとか。この病変?の事については私は詳しくなくすみません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/07/23(火) 12:30:17
>@食べても大丈夫でしょうか?
二次成長が有毒との情報に接した記憶がありません。二次成長しかかったのがあって、無視して混ぜましたが、差支えは生じませんでした。
>A茹でても芋の中心部が固く、
同じ大きさで二次成長していないのを同時にゆでての、結果を比較しての差ですか。
>色も緑っぽくはなく
収穫が遅れると覆土が剥がれがちです。特にメークインは伏枝(ふくし)が長いので、畝間に飛び出しがちで。
緑色を感じない程度ながら日照影響を受けたともと考えられます。
PS 一行おきに書かれると、上下が長くなり、私には読みづらいです。

miru 【関東】 2013/07/28(日) 00:09:01
[[解決]]
いろいろ教えていただき、有難うございました。

茹でても芋の中心部が固く、とは、同じ大きさで二次成長していないのを同時にゆでての、結果を比較しての差ではありません。
購入した芋と比べての事になります。

フライにしたら、おいしく食べられましたので、大丈夫だと思います。
沢山収穫しましたので、いろいろ調理法を変えながら食べてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター