紫陽花

[園芸相談センター]の過去ログです

あじ 2013/06/24(月) 23:18:56
紫陽花には毒があると聞きます。

前に紫陽花を育てた土壌で、野菜や果物を育てたいのですが

大丈夫でしょうか?

くうが 2013/06/25(火) 08:52:52
全く問題ありません。
うちではアジサイとトマト、ネギをとなり通しで植えています。そこで出来たトマト、ネギを食べていますよ。

アジサイの葉、花、茎等に青酸配糖体といわれる物質が含まれているといわれています。これが胃酸と反応して(加水分解して)青酸という毒物に変わり、毒性を発揮します。
ですからこの反応が起こらなければ危険はありません。

また、青酸配糖体はウメ、アンズ、モモ、ビワなどのバラ科植物の未成熟な果実や種子、葉などにも含まれています。
ウメやアンズ、モモ、ビワの植えてあるところで野菜等を育ててはいけないという話も聞きませんし、それで病人が出たということも聞きません。

そしてアジサイは土壌に毒の成分を放出することはありません。

以上のことからアジサイを植えてあったところで野菜、果物を育てても全く問題ないということになります。

花梨 【関東】 2013/06/25(火) 14:18:20
私も問題ないと思いますがひとつだけ。
アジサイは何故栽培をおやめになったのでしょうか?
ただ管理しきれなくなった等でしたらいいのですが、病害虫で枯れたとなると
ある程度は枯れた原因を調べておいた方がいいかもしれません。

あじ 2013/07/14(日) 12:00:57
[[解決]]
大丈夫なんですね。

ペットや子供の遊び場で

綺麗に咲いていたのですが

万が一食べないようにということで

家族がベランダ鉢植えに移動してしまいました。

くうがさん、花梨さん

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター