人参の種が発芽しません

[園芸相談センター]の過去ログです

種子 2013/06/20(木) 22:16:48
2週間前に人参の種まきをして、毎日1回ですが、水遣りをしましたが、
未だに発芽しません。
乾燥防止のために、もみ殻を上にかけました。もみ殻をかけるのが厚すぎたのが原因なのでしょうか発芽しません。
このところ、毎日雨がふっていますので、様子をみながら週末に撒き直した方がよいでしょうか?
また、撒いていた人参の種が突然発芽するということがあるのでしょうか?

コラット 【四国】 2013/06/21(金) 01:44:58
ひょっとして、土を何センチもかけてませんか?

種子 2013/06/21(金) 23:22:16
コラットさん お返事ありがとうございます。
1pもかけていないつもりです。
今から、土を少し取り除いても意味ないでしょうか?

コラット 【四国】 2013/06/21(金) 23:48:25
それなら土の厚みは問題ないと思います。

pine 【九州】 2013/06/22(土) 00:02:19
 コラットさんがお書きの意味は,ニンジンのタネは発芽に光が必要だから(と思いますが・・・)です。

 発芽の条件は他にもいくつかあります。
 たとえば,常温保存した古いタネだと難しいかも。私もネギでやらかしたことがあります。

http://potager.jp/school/06.html

さち 2013/06/25(火) 22:12:06
ペレット状態の種でなければ 1CMは土が厚いです 筋蒔きの場合は溝をほり 種まき後ふるいでうっすらと土をかける (種が見えるか見えないか位) ばらまきの時は同じように上からふるいで見えるか見えないか位 乾きそうなときは上に 砂かもみ殻 藁を薄くかけておく 水は土がしめっていればほとんどやりません 日差しをうけた種は1週間ほどで 芽が出ます 今まいてあるのを試しに1CMほどすくって土とともに そのまま両手でこすりながらばらまいてみてください(ばらまくだけです)発芽したことがあります  

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/26(水) 03:09:28
こちらでは、農家は発芽するまで農業用不織布を被せて乾燥を防ぎつつ雨が降らなければ上から水やりを欠かしません。
可能であれば次回は、農資材屋さんにも相談してみて大丈夫そうなら、そちらで購入し、お試しになってみてはいかがでしょう。

さち 【関東】 2013/06/26(水) 17:05:18
育て方は土地によって違うのですね 不織布をかぶせたりはずしたりは大変でしょうね こちら埼玉人参の産地は 梅雨明けを待って 播種し早くて1週間 10日でまず発芽します 空梅雨でどうしようもない時は 種まきの前と後に川の水を1.2回かけますが その後は よほどのことがない限り水をやらなくても発芽します
昨年はさすがに 発芽後も日に焼け まばらになり 収穫がへりましたこんな時は不織布が役に立ちそうですね  反対に水の多いとしは人参が下にもぐらずずんぐりになります 家庭菜園で水やりをしていて農家の方に伸びない人参になるぞと言われます 梅雨のない地方とでは栽培方法が違うのですね 

ナカナカ 【東海】 2013/06/28(金) 04:28:12
種子さん、はじめまして。
皆様がらご指導いただいて家庭菜園を
楽しんでいるナカナカです。
発芽しない、と言われる種子さんの
回答にはなりませんが
私は、細い支柱(家庭菜園でよく使われている)
を畝に押さえつけてその溝に種まきします。
(私は一畝に二条蒔きです、畑が狭いので)
その後、片側から指先一本で土をはねるように
崩すように軽く軽くかけます。
溝を作ったら種を蒔く前に十分湿らせて
種を蒔いた後、新聞紙を畝全体に被せて
風で飛ばないように両端を土で押さえます。
新聞紙の上から水が溜まるくらいに
水をかけて新聞紙が乾いたらまた水やりします。
名古屋は結構暑いので新聞紙が乾くのも
早いけど、それでも2日に一回くらいです。
しごにちして新聞紙 をちょっと破って
様子を見て全体に発芽してるようなら
新聞紙を外します。
いつも 一週間たたずに発芽してる
覚えです。新聞紙をかける、発芽の
様子が一目でわからない、のが面倒ですが。
成長しだして四、五回間引きしますが
ばんざいうさぎさんおっしゃるように
水をやり過ぎると、どうもズングリな
人参になるみたいです。
種子さんの、発芽しない、というお話の
回答にはなりませんがよろしかったら
参考にして下さい。
私も日々皆様のご質問またご回答ご指摘
など拝見して家庭菜園を楽しんでいます。
種子さん、ありがとうございました。

ナカナカ 【東海】 2013/06/28(金) 04:38:37
失礼いたしました。
『ズングリ』はさちさんのご発言でした。
さちさん、ばんざいうさぎさん
失礼いたしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター