ブルーベリー栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

どしろうと 【近畿】 2013/06/19(水) 18:45:26
何種類か栽培してますが食べてみると全然甘さを感じません。
 大きめのプランターに鹿沼土などを入れて栽培しています。
甘いのを作るにはどうすれば良いのでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/19(水) 21:03:45
ブルーベリーには複数の系統と、膨大な品種名があり品種ごとに実の大きさや味に特徴があります。
また、加工用に向くあまり甘さの載らない品種と生食に向く比較的甘くなる品種があります。
加工用に向く品種であると、砂糖を必ず使う加工である事やベリー類は完熟前に収穫して加工する事が多い為におそらく生食しようと完熟させても思うほどの甘さは載りません。
なのでお解りになればまず、一品種ごとの品種名をお書きになると良いかと思います。

なお、私の所で栽培可能な系統と近畿で栽培可能な系統はおそらく違うと思いますので、品種ごとの詳しいアドバイスはおそらく出来ない事と思います・・・。
他の同じ系統を栽培なさっている方から回答がいただけると良いのですが・・・。

どしろうと 2013/06/20(木) 11:40:21
返信、遅くなって申し訳ありません。
一度、品種を確認してから投稿するようにします。
有難うございました。^^

oakland 2013/06/20(木) 13:58:23
品種のほかに、何をもって(何と比べて)甘さを感じないかもポイントでしょう。
隣近所の家のと比べて甘くないとか、観光つみとり園で食べたのと比べて甘くないとか。

らん吉 【東北】 2013/06/20(木) 22:53:09
完熟していないとも酸っぱいです〜〜〜

どしろうと 【近畿】 2013/06/25(火) 16:57:48
品種ですが、サザンオニールです。
他にウッタード、ホームベル、ティアブルーを植えています。
ウッタードも同様に甘さを感じません。
完熟して実が落ちたのを食べても甘くありません。
ホームベルとティアブルーはまだ実がならないので分かりません。

ランラン 2013/06/25(火) 21:32:03
日当たりはどうですか。
オニールは数あるブルーベリーの品種の中でも甘い方なんですがね。
オニールは一番果が大粒に肥大しますが、どうでしたか。
粒があんまり大きくなっていなければ、樹勢が弱い(新しいシュート、葉っぱが出ない)のかもしれません。
まず葉っぱを十分に出させるように肥培管理する必要がありそうです。
木に勢いが無いのに実をならせるとてきめんに弱りますよ。
それ以外では陪土と施肥の方法ですね。プランターなら陪土は無修正ピートモスだけが良いと思います。
施肥はまず春先の芽出しとして硫安。梅雨前の化成肥料、そして寒肥として完熟油粕を少量やれば十分だと思います。
私は10号鉢で接ぎ木のノーザンハイブッシュを育てていますが、コガネムシが鉢に卵をうみつけないよう対策しています、そちらの被害は大丈夫ですか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター