ズッキーニの件で

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2013/06/03(月) 22:15:47
ズッキーニの件で改めて
質問させて下さい。
家庭菜園ですが今年初めて
ズッキーニを3株植えまし
た。hcで苗を購入したの
ですが育て方も中途半端
なまま50センチ間隔で3
株植えたので葉っぱが
メチャ重なり合ってい
ます。現在、親指ほどの
実が5、6本ずつ付いてい
ますが、これはまだ雄花
が無いために無理だと思
いますが、質問の要点は
まん中の株を除いた方が
この先いいでしょうか?
『すももさん』の投稿
では80センチ間隔との
お話で、3月始め頃の
ズッキーニ関連の質問の
解答の中で『ばんざい
うさぎさん』のお話では
出来過ぎ、穫れすぎ、配
りまくった、みたいなお
話でした。
なんとなく3株も要らない
かなと思い始めていますが
葉っぱが重なり合っていても
さほど問題なければこのまま
様子をみたいとも思います。
ご意見のほど、またアドバイス
などよろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/04(火) 01:07:56
過去の他の方の質問で回答しているばんざいうさぎです。

流石に50センチ間隔は狭すぎると感じます。特に梅雨時に通風が悪くなり、うどんこ病に罹ったり実が途中で腐ってしまう可能性が大きそうです。
確かに真ん中の株は掘り上げ取り除いた方が良いと思いますが、まず数の少なさという問題が・・・。

個人的には株の数は最低5株より多い方が良いと栽培経験から考えています。5株以下だと雌雄の花の数のバランスが悪く成り易く自然受粉での実成りが良くない事も多くなるからです。
以前親戚に苗を確か6株くらい譲ったところ、親戚は知人に2〜3株くらい譲ったとかで、残りの株数を栽培しても全く実が成らなかったと言ってきた事があります。「必ず全部自分の所で植えること」と念を押したのにその注意は記憶に残っていなかったようで・・・。
なので2株(真ん中のをうまく横に移植し根がちゃんと付いたとして3株)の数では雌雄花のバランスがうまくいかず、自然受粉での結実は難しいかもしれません。
今年これから新たな苗を入手するのは無理と思いますので(種子を蒔いて育苗しても間に合うかどうか・・・。)残った株で雄花の蕾が出て来て咲くのを待ち、人工受粉させるのが一番と考えますが咲いた雌花全てに受粉できる数の花が咲いてくれるかどうか・・・。
もし近くにカボチャを植えていれば、カボチャの雄花でも昆虫により自然受粉して実が成ってくれるかもしれません(ただ、その実を大きく育て種子を採って蒔くと雑種となってしまいます)。でも都合よく近くにあるとは限りませんよね・・・。

我が家で過去最低5株植えた時でも、ピーク時は持て余すくらい採れたのですが(その年は好条件が全て揃っていたと思います)私の親戚の様に5株に満たない株数ではぐっと自然受粉率が減ってしまうかもしれず、確実に実を成らし大きくしたいなら人工授粉するという毎日の手間が大変と思います。(さらに受粉率を上げたいのなら花粉が受精し易い時間帯に行う事になります・・・。)
今年の株の数での収穫量は、おそらく人工受粉どれくらい成功したかどうかにかかってくるでしょう。
その手間を省く為に、虫が花粉を運んでくれる自然受粉が充分可能になると思われる株数(雄花の数が揃う)の5株以上植えることを私はお勧めしています。採れないのよりも採れすぎる方がまだ良いですものね。

今年は人工授粉をがんばって行ってみて下さい。実は受粉後4日ほどの20センチくらいの長さのが、見た目は小さく物足りなく感じますが味も歯触りも良く一番の食べごろ。シーズン中採れる実の数も多くなります。30センチにも育ててしまうと大味で美味しくなく成る数も減り、それ以上の大きさの実を成らすと株に負担を負わす事に成るので、ズッキーニの場合は収穫に毎日通える距離を守り植え育てることです。

来年も育てる場合は、人工授粉の手間を省く為に必ず5株以上(飛んでくる虫が少ないとか、確実に日に数本は成る様にするなら7株くらいは要るかも)植えてみて下さい。

出来すぎ・採れすぎ・配りまくりはあくまでも開花・結実時期に好条件が重なった場合です。必ず毎年好条件が揃う訳ではないので保険の意味でも余分に数本植えて置いた方が良いのです。
配りまくっても余った場合は何本も皮をむき粗く刻んで鍋でヘラで突いて煮崩しドロドロにし、そのズッキーニの水分だけでカレーを作った事もあります(ちなみに姉はナスを同様にして煮込み、カレーに)。
味にくせが無く水分が多いので、バーベキューでの直火焼きや、ミネストローネやラタトゥイユなどのスープ系の料理、浅漬けやぬか漬けなどの漬け物、油や肉ととても相性が良いので揚げ物とか、挽き肉ダネを挟んでグリル、ナスの代わりにしラザニアなど何にでも使える野菜と思います。
夏場特に必須のミネラルが豊富な野菜で身体に良いのでいろいろ工夫して見た目・食感を変えて毎日食べると良いですよ。

ナカナカ 【東海】 2013/06/04(火) 05:17:04
[[解決]]
ナカナカです。おはようござ
います。
ばんざいうさぎさん、早速の

ご解答ありがとうございました。
150%、200%の解説、解答と
理解できました。
ご指導いただいて失礼とは
思いますがご指摘のように
実行出来るかどうか、年と
体力から不安ですがどの辺
からどのように出来るか考
えながら対処しようと思い
ます。いつものことですが
hcにぶらっと行っては変わ
ったのを見るとつい………
以前こんな性格での野菜作り
を注意されたのですが……。
なんとか頑張っていい結果
報告出来るようにしたいです。
レシピも含めて200%の御回答
ありがとうございました。
これからもよろしくお願い
いたします。
余談ですが昨年夏教えてい
ただいたワッカ原生花園行
って来ました。感動しまし
た。7月始めサロベツ原生
花園予定しています。道北
一週間ぐらいですが、また
花と野鳥と大自然を満喫し
てきたいとおもっています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター