春菊の茎が固くなったが切り落と洗馬また

[園芸相談センター]の過去ログです

ばるちゃん 【東海】 2013/05/21(火) 23:13:29
春菊の花がたくさん咲き茎が固くなり食べられません。また、枝はバサッと切り落とせば、切り口からまた新葉がたくさん出てきて柔らかい葉を食用にできるのでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/05/22(水) 12:02:41
シュンギクはいつごろから育てている物でしょうか。種子から育てましたか、苗で植えた物ですか?

シュンギクは耐寒性の一年草で、冬に枯れたりはしませんが普通は花が咲くと株は老化し、種子が出来れば後は枯れます。なので食用での栽培の場合は基本花を咲かせないよう気を付けながら長い期間収穫します。

茎が固くなった(又は固くなったのが早まった)のは、蕾のうちから摘み取らずに花を咲かせてしまったからで、普通葉を長期間食用にしたいのなら小さな蕾は見つけ次第皆とってしまうと良いのです・・・。

これからは茎はあきらめやわらかそうな葉だけを摘み取ると良いと思います(葉自体も固くなっている可能性はあるかもしれません)

すでに花が多く咲いている様ですからこれから枝を切り戻しても満足に柔らかな脇枝が出てこなかったり、出る数も少なくあまり育たない可能性があると思います。

株が若いほど収量が多いので、これから新たに種子を蒔いて栽培するのが良いですが収穫できるまでにしばらくかかるので、市販の苗が入手出来れるのならば定植すると早く食べられます。種子蒔きと苗植えを併用すればかなりの期間食べ続けられますよ。

次回からは蕾は早めに摘み取ってみて下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター