きゅうりの苗がすぐ枯れてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ユーちゃん 【東海】 2013/05/12(日) 21:19:44
きゅうりの苗をプランターに植え付けましたが、わずか1週間〜10日程度で枯れ果ててしまいました。
植え付けたのは4月28日です。
プランターは野菜用の深さがあるプランターを使用して、用土は新品の物を使いました。
購入した苗も、丈夫そうな苗を購入しました。苗は自根苗です。
元肥として野菜用の有機化成肥料を植え付け孔に片手で1つかみ弱程度与えました。浸透殺虫剤(オルトラン)をその植え付け孔にばらまき、さらに植え付け完了時に苗の周囲に少量ばらまきました。
植え付け場所は南向きの日照がよくあたる場所です。
水やりも毎日1回欠かさず行いました。
プランターのサイズは長さ60cm,幅30cm,深さ30cm前後です。
そのプランターに2株植えて、2株とも枯れてしまいました。
園芸店に枯れた苗を持って質問したが、「病気や虫にやられた痕跡はないので、苗と用土の相性が悪かったとしか考えられない。運が悪かったと思って下さい。はっきり言って原因はありません。」と言われて納得できないです。
地元のJAに聞いたら、原因があるとしたらゴールデンウィークやその前後の気温の変動が大きかったので、それも影響しているかもしれない。真の原因はわからないと言われました。
再度、きゅうりの植え付けにトライしたいのですが、同じ轍を踏まないためには気をつける方法は何かあるのでしょうか?

上記の質問を園芸店やJAに聞いてみましたが、園芸書やネットで調べた方が早いと言われ、検索でこのサイトを見つけました。
ちなみにトマトとナスも同じように植え付けましたが、現在のところ全く問題なく生長しています。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/05/12(日) 22:04:29
>元肥として野菜用の有機化成肥料を植え付け孔に片手で1つかみ弱程度与えました。
このへんが問題なような気がします。
化成肥料が直接根にあたるような感じになってなかったでしょうか?
急激に枯れたのであれば、肥料焼けが一番考えられるかと。
また、どのような用土、肥料を使ったかは分かりませんが、
いきなり片手いっぱいは多いように思います。

フレッド 2013/05/12(日) 22:11:38
毎日1回の水やりが原因と推測致します。

プランターのキュウリで1日1回は多すぎるかと思います。3日に1度、プランターのサイズからすれば缶ジュース一杯分程度の水やりをすれば良いかと思います。

ご存知かと思いますが、水やりを頻繁にしすぎると下記のようなデメリットがあります。
・土の中が水で満たされて空気の入るスペースがなくなり、根が窒素を呼吸する事ができず、腐って壊死する(根ぐされ)。枯死する事も多々あります。初心者の方に圧倒的に多いミスです。
・土が水の圧力で固まってしまい、根の生育を阻害する。
・水を容易に得られる状況だと、根が発達しなくなり、栄養吸収の悪化や乾燥状態に弱くなる等の弊害がある。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター