桃の新鞘萎れ

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【近畿】 2013/05/10(金) 08:17:14
鉢植えで桃を3年程度栽培しています。10鉢程度有りますが、一部の新鞘が萎れています。明らかにシンクイ虫による萎れは有るのですが、それ以外に全く虫穴、糞も無いのに萎れているものがあり、気になっています。昨年も桃水が同様の症状になり、新鞘以外も萎れ、樹勢が大きく落ちました。鉢は不織布で覆っており、黄金幼虫は無いと考えており、原因が分かりません。後、別の桃の葉の一部が、カッターで切り取ったかの様に何枚も綺麗に楕円形に切り取られております。対処方法などございましたら、ご教示願います。

ぶるこ 【甲信越】 2013/05/17(金) 16:03:13
こんにちは。
葉が展開する頃から出てくる
縮葉病ではありませんか?
落葉時期に石灰硫黄合剤や
オーソサイド水和剤の散布で防ぎます。
発病後の対処としては
病葉を取り除くしかありません。

葉を丸く綺麗にカットされるのは
ハキリバチの仕業が考えられます。
バラ科の葉を好みカットし持って行きます。
産卵に用いるもので
ビオラなどの花びらも好むようですが
特にそれ以外に害はないので
放置で構わないものです。
光を嫌うため、どうしても好かないのでしたら
反射テープなどをつけるのが良いでしょう。

もも 2013/05/28(火) 07:31:01
返答ありがとうございます。ハキリバチですか…知りませんでした。確かに、
葉が切り取られるだけで、いつの間にか被害は止まってました。
新鞘に関しては、縮葉病ではなさあらそうであらす。萎れるだけで、特有の病変が無く
進行も回復もしません。ただ、生っていた実も同様に萎れる傾向があります。
ゆっくりと木が衰弱していく感じです。

もも 2013/05/28(火) 07:32:33
返答ありがとうございます。ハキリバチですか…知りませんでした。確かに、
葉が切り取られるだけで、いつの間にか被害は止まってました。
新鞘に関しては、縮葉病ではなさあらそうであらす。萎れるだけで、特有の病変が無く進行も回復もしません。ただ、生っていた実も同様に萎れる傾向があります。小さめの葉っぱも一部黄色なり落葉しており、ゆっくりと木が衰弱していく感じです。

pine 【九州】 2013/05/28(火) 07:46:38
かん水不足ではないのですか?

鉢で栽培せざるを得ない事情があるのなら,鉢増しまたは鉢換えをしないと,いずれ根鉢が巻いて生育が停止します。生育停止の原因は,主に水と肥料です。

かん水不足下で育つと,果実の糖度は高くなりますが,小玉で「渋み」が出る事があります。心当たりがありませんか?

対策は,先に書いた鉢増しか,地植えですが,今は適期ではありません。
私なら,自動かん水やこまめなかん水に変えるか,鉢の上にウレタンマットなどを置いて,保水量を増やします。

もも 2013/05/29(水) 07:31:46
[[解決]]
小玉で、渋み…心当たりがあります!!現在、自動みずやりタイマー三台で、30鉢植程対応させていますが、家の周りに広範囲に鉢植えがあるので、日当たりと水量が柔軟に対応出来てないなとは感じてました。日当たりがよくて、鉢サイズが小さめの奴が元気がない傾向があります。水量を増やして見ます。

pine 【九州】 2013/05/29(水) 19:36:21
解決後ですが・・・

鉢が小さい事による水不足なら,現時点でベターな対応策は,根鉢を崩さない鉢増しです。
底石と多少の土を入れた,1〜2号上のサイズの鉢に,そのまますっぽりと置き,周囲に土を入れ,支柱やハシなどで軽く土締めします。
肥料は,少なめに,出来ればLP肥料やBBなどの緩効性肥料が欲しいところです。
今育てている鉢サイズが異なる場合は,大きい物を買ってきて,小さい方へ順送りします。

全部が無理なら,小さい鉢の1〜2鉢を試して下さい。明らかに生育に差が出ますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター