巨峰の花芽がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

みー 【関東】 2013/04/30(火) 12:56:07

はじめまして。
鉢植えの、房がついている巨峰を購入し、育てています。
購入後に11号くらいの鉢に植え替えをしました。

購入した年は、もともとついていた房が色づき、収穫できました。
その次の年は、葉ばかり茂り、実はつきませんでした。
次の年は(去年のことです)4房収穫しました。

そして今年ですが、いま現在、花芽が確認できません。
葉は去年より多くついています。

去年の記録をみると、今の時期には花穂が出来ていました。

今年はもう花芽はつかないのでしょうか??
楽しみにしていただけに、ちょっとショックです。。
今からの時期に何か出来ることは、あるのでしょうか?

また、植え替え(鉢増し)を考えており、いまの時期にやるのは
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

(肥料ですが、昨年収穫したあとに、お礼肥と、今年の2月
くらいに、固形骨粉のようなものを与えました。)
肥料の量が、袋に書いてある量より、少なかったのに今日気がつき、
そのせいもあるのかなぁ、と考えています。。

フレッド 2013/04/30(火) 23:08:25
「隔年結果」かと思われます。
前の年に実をつけた際に、エネルギーを使い切ってしまい、翌年に実がつかなくなったり、実付きが悪くなったりする事を言います。

隔年結果は適度に間引いて実をならせる事により回避できます。
鉢植えだと樹木が小さい分、隔年結果が起こりやすいですね。

今年は恐らく花芽はつかないかもしれません。
肥料が少ない事はあまり問題ではないと思います。樹木の許容量以上の実を付けさせた事が原因かと思われます。

今年一年は様子を見守るしか手はないかと。
残念ですが…。

みー 2013/05/01(水) 00:53:30
[[解決]]
フレッド様
ありがとうございました。よくわかりました。
樹木の許容量以上の実を付けさせてしまったのですね、今年は幹を充実させ、来年実をつけるよう大事に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター