ジャガイモの霜害

[園芸相談センター]の過去ログです

フレッド 2013/04/30(火) 00:54:04
4月中旬頃の冷え込みで、ジャガイモに霜害が発生してしまいました。
色々な方のブログを見ていると私の住んでいる関東中心部以外にも、西日本での被害が出ているようです。
霜害の被害に遭われた方はいらっしゃいますか?

当方、現在草勢は回復に向かいつつあるものの、2月下旬に植えていたため、3月上旬の方よりも株が大きい分、大打撃を受けてしまいました。
今年は暖かくなるのが早くかったので、「このままいけば豊作だな〜」と思っていたのに、無念です。

霜害からの回復を図る方法はありますでしょうか。

たがめ 【近畿】 2013/05/01(水) 10:30:09
すみません。回答じゃないのですが、京都でもじゃがいもが遅霜にやられました。
寒暖の差がはげしくてその後の暖かい日に少し復活しているようには見えましたが、また遅霜にあってちゃんと育つのか不安です。
このまま成長がみれなかったらあきらめて掘り返します。
また4月中旬に植えたトマトもパプリカも全滅してしまいました。
家庭菜園3年目ですが初めてです。

oakland 2013/05/01(水) 12:20:39
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bajwp500/index/hinshubetsu/yasairui/konnsairui/imorui/potato.htm

↑の「霜の害」参照。

芽があまり大きくなっていない時期なら、左程影響はないです。

フレッド 2013/05/02(木) 10:25:12
[[解決]]
ご返信ありがとうございます。

私の地区は気候が温暖な方なのに3月上旬植えの農家が多く、「なんで2月下旬に植えないんだろう、その方が育つのに」と思っていましたが、遅霜を警戒して敢えて植え付けを遅らせてたんだなぁと思いました。

改めて自分の未熟さが身に染みました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター