四角豆のグリーンカーテン

[園芸相談センター]の過去ログです

sarasa 【東海】 2013/04/27(土) 21:38:48
 今年のグリーンカーテンに四角豆を選びました。
ネット通販で苗を4つ購入し、昨日届きましたので明日にでも定植しようと思っています。
 葉を密にし、グリーンカーテンとして失敗しないためには野菜用のプランターに何株植えるのが適当なのでしょうか?
 ネットで色々と調べてみましたが様々で困っています。

 もし株数が足りないようなら、種を購入してGW中にでも蒔いてみようかと思いますがまだ気温が低くい日もあるので5月下旬くらいまでは待ったほうがいいのでしょうか?

 あわせて教えていただけると助かります。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/04/29(月) 09:36:52
野菜用のプランターって深型の事でしょうか?
まず、何センチくらいのプランターかが分からないと・・と思います。

植物の栽培、特にプランター栽培は、栽培にどれだけ手をかけられるか、
特にグリーンカーテンの場合は、葉が茂るため、夏の間どれだけ水の管理ができるかによって、
何株植えたらよいのかというのが、結構変わってきます。
なので、ネットで調べても様々なのだと思います。
一般的には、株間40cm〜60cmくらいでしょうか。でも、これもあくまで目安ですので、育て方次第ってところだと思います。

sarasa 2013/05/05(日) 11:36:48
[[解決]]
 ハシモトさん、お返事ありがとうございました。
株間40〜60cmとのこと、ひとつのプランターに二株定植して、様子を見てみます。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター