フルーツトマトの種の入手方法教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

トマトチャン 2013/04/23(火) 23:25:41
フルーツトマトを種から育てたいです。
種の入手方法を教えてください。

oakland 2013/04/24(水) 13:37:18
何をもって「フルーツトマト」と呼ぶかは一元的・確定的な定義等はありません。
一般には、高糖度のトマトをそう呼びますが、それは品種によるものではなく、栽培方法によるものです。
ですので、「フルーツトマトの種」なるものは存在しません。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/04/24(水) 21:50:01
フルーツトマトと呼ばれるのは、大抵ビニールハウスで高温・極力水分制限して育てるので栽培はプロの農家でかなりのトマト栽培経験が無い事には難しいでしょうね。
また、栽培方法に塩分を吸わせて作る方法(これは海岸の干拓地など元々塩分が含まれる土地での栽培法)の塩トマトもフルーツトマトの一種となります。これを普通の土地で再現すると、他の作物が育ちにくい土質に成ってしまいます。

フルーツトマトに出来る品種というのはありますが、上記の様な特別な栽培法で育てなければ、普通に売っているトマトとそんなに変わらない味の実しか成らないでしょうね。

高須 【関東】 [URL:http://xn--zssx7l0ufid.net/] 2013/05/24(金) 03:48:39
基本は種を購入するというよりも好きなフルーツトマト自体を購入するということになるでしょう。

ちなみに育て方は、ふつうの大玉トマトの育て方に準じます。
糖度が上がりやすい品種特性の反面、果実の下部・お尻にあたる部分が黒くなる「尻腐れ果」が発生することがあります

ryou3 2013/05/24(金) 18:19:38
私は家庭菜園の初心者ですが、私も甘いトマトを入手したくいろいろ調べましたところ、大玉トマトといわれるものでは日本デルモンテの「ぜいたくトマト」がありました。ただし、これは種の販売はなく苗の販売(期間限定)のみです。ミニトマトでしたら、ラブリーさくら(みかど協和株)です。こちらは種を販売しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター