おすすめの美味しいゴーヤの品種を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

白き黒 【九州】 2013/04/18(木) 20:12:31
今年、ゴーヤを植えたいと考えています。
皆さんのオススメの美味しいゴーヤの品種を教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/04/19(金) 22:34:23
苦味が好きかどうかによって、どれが美味しいが変わってくるので、おすすめが難しいかと思います。
まず、お好みを書かれてみてはいかがでしょうか。
私は、そこそこの苦味の方が毎日食べられるしー・・という口なので、
苦味が少なめの「あばしゴーヤ」が好きです。
でも、ゴーヤの苦味は、降雨量によっても変わってきます。(水ぶくれすると苦味が薄くなるみたいな)

白き黒 【九州】 2013/04/19(金) 22:58:10
早速の返答ありがとうございます。
苦味があまり無いのとあるのとで2株植えたいと考えています。
この二つに該当する品種を教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/04/23(火) 23:20:31
苦味のあるの、も好みがあると思いますが、
「さつま大長レイシ」が結構苦いです。私はあまり得意じゃないですが、コレくらい苦くないと!という方も結構居ますね。。。
苦くないのは、白ニガウリ系は、あまり苦くないです。
そこそこの苦味で、という場合には、先におすすめした「あばしゴーヤ」が実が小さめで育てやすいと思います。

雲水 【関東】 2013/04/28(日) 13:04:33
美味しさというより食べやすさですが、サラダ用とかサラダゴーヤと記載されて売られているゴーヤなんてお勧めです。苦味が少ないのが特徴で、炒めたりせずともキュウリやキャベツなどのようにそのままドレッシングをかけて食べられます。もちろん炒めたりしても食べられます。もしかすると熱を加えない方がビタミンを効率的に吸収できるのかもしれません。昨年の夏は毎朝出かける前に食べて夏バテ防止に努めました。色は白い方が葉と区別しやすく収穫しやすいと感じました。

白き黒 【九州】 2013/05/08(水) 19:48:42
お二方共ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター