しょうが-ねぎの後作は

[園芸相談センター]の過去ログです

坂木原 由美 【東海】 2013/03/18(月) 09:50:16
前作 しようが-ねぎと栽培しました、次何が栽培出来ますか?連作の被害が出ない野菜は何が育てる事が出来ますか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/03/18(月) 11:33:17
ネギは4月早々には坊主が出て固くなりますので、それまでに収穫を終えます。後作には、毎年スイトコーンと枝豆を定植しています。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/03/18(月) 13:11:57
同じ科でなければ、その時期に植えつけるご希望の野菜のほとんどが植えられます。植えつけ前に、その野菜に応じて堆肥を入れ、その一週間後位に石灰を入れ(堆肥成分が土に馴染む前に石灰成分が入ると良く無いです)それから種子を蒔いたり苗を植え付ければ良いです。


同じ科の野菜は、ネギなら玉ネギ・ニラ・ラッキョウ・ニンニクあたり、ショウガだとウコンくらいなものです。同じ場所に同じ科の野菜を植えるのは3年後が望ましいですが、2年連続でなければ1〜2年くらい後でも目立つほどの障害はあまりありません。

やむなく同じ科の野菜を植えつけるなら、肥料分の無い新しい土を多めに足し、堆肥を入れて野菜の種類に応じた成分や量の肥料を入れて置くと良いです。玉ネギとかキャベツとかの名産地で専門的に単一の野菜だけを同一場所で毎年栽培する農家では、後作に緑肥植物を育てて漉き込んでしばらく置いてから、足しきれず欠乏している微生物・栄養素やミネラルなどを足してまた同じ作物を作る事も多いですよ。

坂木原 由美 2013/03/19(火) 07:55:16
[[解決]]
回答ありがとうございます。
ご意見参考に頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター